空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

【スポンサーリンク】

 昔は書くのが好きだったし、今も嫌いではないのだけれど、どうも続かない。声優さんのことを書くブログだの、妄想書くブログだの、旅ブログだの、いろいろやってみたけど、10年前は出来てたのに、今は出来ない。10年前……うーん、もっと前、15年前かな。まだメル友募集でメアドを載っけてたみたいな時代。個人でホームページというものをやろうと思ったら、有名なホームページ作成ソフトを使うか、タグ打って作るか。誰しもがネット上で日記なんて書かなかった。あ、日記レンタルはありましたけども、ホームページに載せることが前提でしたな。

 その頃は、書くのが楽しかった。まあ、若かったし、情熱も今も100倍はあったけれども。

 そして、ブログというものが出來、ホームページを作るよりもブログを書くだけのラクチンな方に流れていった。

 

 その辺りから、書くことがつまんなくなってしまいました。

 

 でも、元々書くのが好きだから、何か書いておきたい、と思って、あっちこっち手を出すけど、全然続かない。

 

 で、最近、思った。人生折り返しなの。大したことない人生だし、どうしようもない生き方をしているけれども、だからこし、書きたいのだ、と。ネットだから、書けるということはある。たとえば、ワタシが死んだ後、部屋を片付けた時に手書きの日記なんて出てきたら、と考えると、恐ろしくて手書きの日記なんて書けない。でもネットならば……。

 

 見やすいブログなんてのは、何か目的があって発信したい方が作ればいいと思う。今までそんなこと考えて、多少邪な考えで(アフィリエイトとか^^;)書いていたから、続かないのだ。

 

 声優さんの話も、旅の話も、今日感じたことも、全部ごっちゃでいいじゃないの。書きたいことを書きたいように書けば。ほらほら、あまりみんなが発信してなかった昔と違って、誰もが発信出来る時代に、こんな個人の戯言誰も読まないよ。ただ、紙だと後々困るから、ネット上に書いておきたいだけなんだよ。

 

 と考えたら、ちょっとラクになりました。

 今度は続けられるといいな。