空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

2015終戦の日の空

【スポンサーリンク】

https://instagram.com/p/6Y2-MbMhEI/

 

うちの母方の祖父は満州で亡くなったそうだ。

元々は高校の教師だったらしい。

通訳として行ってたけど、英語が喋れるために

戦争が終わっても帰れず、チフスにかかって亡くなったらしい。

 

祖母には毎年靖国神社から案内が来てたけど

絶対に行かなかった。

夫を戦争で亡くし

娘3人育てるのにそれどころじゃなかったし

国に対しては一筋縄じゃいかない思いがあったんだと思う。

 

ちなみに母親は、自分の父親の名前があるはずだから

それを見てみたいと

靖国に行きたいと言ってはいたが

結局、行かずじまいだった。

 

この祖父……うちの母にとってはいい父だったらしいが

母の姉、特に上の姉にとっては……

戦死の通知が来た時に

「正直ホッとした」というくらいの人だったらしい。

「りえちゃんは小さくて可愛がられたけど

わたしは長女だから怒られてばっかりだった」

なんて言っていた。

お姉ちゃんはいつの時代も複雑なんだな。

 

ちなみに……ワタシの上向きで低い鼻は

この祖父の鼻を母が受け継ぎ

ワタシが受け継いだ。

はっきり言って、キライな鼻。

鼻ぺちゃなんて気にしないのは

アニメ、マンガの世界だけだと思うぞ。

瓶底めがねかっていうからド近視だった目は

母に遺伝しなかったので

(次女=母の下の姉に遺伝してしまった)

ワタシは視力だけはよくて(目の病気はあったけど)

それは今でもありがたいけれども。

 

 

と、終戦の日はちょっと憂鬱になる。