空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

年間走行距離84㎞

【スポンサーリンク】

原付さんの話です。

そろそろ定期点検なんだけど

3年前から通勤でバイクを使わなくなって

点検のたびに

「あまり乗ってないんですね」

「はい、通勤で使わなくなりまして」

との会話をするのだけど、

その時のご主人の淋しそうなお顔……。

でも、去年は120キロくらいだったと思う。

その前の年は200キロくらいだったと思う。

今年は84キロって( ̄∇ ̄;)

しかも、それに気づいて、昨日今日と走らせたので

昨日の朝見た時点では71キロくらでした。

 

いや、だって、健康のためには

歩くかチャリとか思うじゃないか。

するとバイク乗る機会がね……。

いや、でもバイクはないと困るわけで。

武蔵野線に乗るのに9キロくらい離れた駅に行く時とか)

 

今のバイク買った時は

「オイル交換は最初は1000キロ、次からは

3000キロが目安になりますね。

でも1年で3000キロに届かなかったら

その時は替えます」と言われていたのだけど

最近は、1年に1度確認してもらうと「オイルは綺麗なので」と言われ

1年半に1度くらいの頻度で交換となってる。

でも、たまにしか乗らないとダメになってる場合もあるようなので

今回がどうかはわかりませんが。

 

しかし、東日本大震災の2週間くらい前に買ったので

もう5年なのかあ。

最初のバイクは15年乗ったけど

購入した店が、趣味でやられてるのかしら的なお店で

残念ながら5年後くらいに音沙汰もなく消えて…

その後、点検とか大変だったので

今回は、ヤマハ、というメジャーな店で購入して

やっぱり、それが正解だったな、と思う。

いや~まだまだ大丈夫そうだけれども

跡継ぎちゃんといらっしゃるんだろうか。

ぜひとも長く営業して欲しい。

 

でもって、こんな寒い時期に購入したから

点検も寒い時期にくるわけだけど

点検の予約するのに、雪予報とか出てると悩む。

雪の日にバイク乗りたくないし。

まあ、もちろん遠くはないの。

1.5キロくらいかな。

でも、雪の日には乗りたくないし。

なので、週間天気予報とにらめっこして決めるのだが

来週、雪予報でたよね。

その前に予約取れるかしら。。。

 

 

神谷さんは、原付は乗ったことないのかしら。

いきなりおっきなバイクだったのかしら。

もちろん、バイクという乗り物には

今後とも乗らないでしょうけれども。

彼の「外で自転車乗ると危ないじゃない」の言葉は

やっぱり、説得力があるよなあ。

本人は絶対に言わないでしょうけれど

やっぱりトラウマってあると思うんだ。

昔、膝の手術をした時に

隣りのベッドが交通事故にあった女の子だったけど

毎日、リハビリがてら、外に出るんだけど

道路に出て、車を見られるまでに

結構な時間がかかった、と言ってました。

ワタシも、昔、バイク乗ってて

左折車に巻き込まれそうになった時

ちょっと軽く、バイクごと倒れされただけなのに

しばらく道路に出るのが怖かった。

 

そして、彼の言うことは正しい。

危ないのよ、本当に。

東京じゃなくても危ないのよ。

 

まあ、それなりに年をとり

それがわかったので、気をつけるようになりましたが。

若い頃は、運転中イラとして、よく

「お前なんか電柱にぶつかってしまえ」とか思ったけど

最近は、道路の左端を走るバイクのワタシの横を

これ見よがしにエンジンふかしてブーンと追い越す車には

「あ~、それしか自慢できるものがないのね(笑)」とか

「あはは、そんなに飛ばしてばっかじゃないのー(嘲笑)」とか

「はいはいはい、先に行けばいいさー(苦笑)」とか

そんな風に思って、マイペースに走る。

いや、そもそも歩道のない路側帯しかない道路で

その路肩はスクールゾーンの緑色。

そんなところをガンガン飛ばす車っておばか以外の何者でも。

そして、追い越していく車はね

軽自動車か、粋がってる感じの車が多いのね。

粋がってる車にはそんなに遭遇しないけど

軽自動車はすごく多いから、危険。

軽自動車は、いつも、普通車にバカにされてんのかな。

だから、原付くらい抜かしたいのかな。

飛ばしてく車をチラリと見ると女性が案外多かったりするのだけど。

自信あんだなあ、運転に。

うまいと思ってんだな、運転。

 

うちの方は、ほんと、おばかちゃんが多いので。

車もバイクも自転車も。

「止まれ」って読めないのかしら、とか。

今日は、左折でカーブを曲がりきろうとしたら

目の前に自転車がいた。

おいおい、自転車はそもそも右はだめだけど

そんなの守ってる人なんて一部で

右側走る人は普通にいるんだけど

せめて、せめて、車道じゃなくて歩道にいないと、

危ないよっっっっ。

自転車が右の車道走ってきたら

左端を走るバイクとは正面衝突の可能性大なのよ。

結構広い歩道あったんだけどなー

何で右側の車道にいたんだろ? あのおじさん。

 

 

今朝、モーニングショーでやっていた。

交通事故にあう高齢者が多いとか。

が、高齢者だけじゃないよ。

逆に子供や高齢者はそうじゃない人が気をつける義務があると思うし。

老若男女、守らない人は守らないもん。

そんなにみんな、早く死にたいのかしら?

そんなにみんな、人殺したいのかしら?