空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

なごり……

【スポンサーリンク】

ワタシが子供の頃の大人というのは

戦争を体験した人が多かった。

体験しなくとも、その雰囲気を継承した大人が多かった。

 

だからさー、

髪の毛も女子の場合は

前髪は眉毛にかかるな、とか

男子の場合はそれに加えて耳にかかるな、とか

中学生くらいから普通にあってだな……

ワタシの場合は高校の時なんて

戦前からある女子校に行ったもんだから

ノリは戦中の女学校、というか……

おかっぱか、三つ編み(もちろん前髪は眉上)

1年生に限っては、生えそろうまでは許可されていたけれども。

 

組み体操も、その一つ。

 

ワタシはちっちゃな頃から体が大きかった。

でも、中2で膝が弱いとわかったのだけど

それを学校に伝える、という術を持っておらず

(つーか、当時の医学では「完治」と言われていた)

組み体操は、いつも下だった。

高校の時もそうだった。

女子校なのに、何で組み体操? と思ったけど

そら、それは、女学校のような感じだから( ̄∇ ̄;)

で、膝が痛いなあ、とモゾモゾしてては怒鳴られ……

 

ほんと、いい思い出がない。

 

だから、組み体操なんて、やらなくてもいいさ~。

おめでとう、いつも下にならざるを得なきゃいけなかった子たち。

 

いや、これって、全国的な話ではないのか。

 

ワタシが子供の頃は

任意の参加、というのは全くなく

教師が決めたことは、必ず生徒全員で参加しなければいけなかったので

ほんと、学校というのは辛い場所で

あんまり楽しかった思い出がないんだよなあ。

みんなが楽しそうに遊んでるもの

たとえば、鬼ごっことか、どろけい、とか色鬼とかも

全然、楽しいと思ったことないし

よく「お楽しみ会」みたいなのであった

フルーツバスケットとかも、全く楽しくなかった。

これって、ワタシの人格に難ありなのだと今は思うけど。

だったら、みんなが楽しそうに遊んでるのを

見てる方が全然楽しかったのに

大人は「一緒にやろう」と中に入れようとするのよねぇ。

悪気はないし、むしろ、優しいのだろうけど

こちらにとっては、苦痛でしか……f^_^;

 

ほんと、やりたい人だけでやってくれれば

全然いいのに。

 

そういや、母校(高校)では

【集団行動】も創立記念祭(体育祭)でやってたけど

あれだけは、選ばれた人だけだったな。

あくまで、やりたい人ではなく、選ばれた人だったけども。

 

 

 

今は昔に比べたら自由でいいな~と思うけど

その分、また別の何かがあるのだろうな。

 

そして、その学生時代の反動……というか

今でもがんじがらめの規則は超苦手。

独裁者がいる場所も苦手。

どんなに貧乏でも。たとえ餓死しても。

 

これに関して何言われても全然響かないダメ人間だから。

自殺願望なんて全然ないけど

長生きしたい願望なんてのもないわけで。

死ぬまで、何とか持てば、別にそれでいい。

 

 

今日は、春一番? すごい風。

天気はいいので写真撮りに出かけようかと思ったけど

花粉もすごいかと思って辞めました( ̄∇ ̄;)

 

 

まあ、今の子供たちは、全然しっかりしてると思うけど

せめて高校受験くらいはちゃんと考えて決めた方がいい。

 

○勉強したくないから先生や親の勧めで

 下見もせずに推薦で入れるところに入る、とか

 

絶対辞めた方がいい(笑)。

人生やり直すとか、もう面倒だからイヤなんだけど

もし、どうしてもやり直さなければいけないとしたら

ワタシは中学からにします。

何だったら、中1から児童劇団とかに通わせて貰って

性格改善するよ(笑)。