空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

通信速度?

【スポンサーリンク】

ネットの話。

ワタシのネットの通信速度の知識とは。

 

そらもう、むかーし、電話回線で繋いでた頃

電話代がかかるから、テレホーダイに加入して

夜の11時まではネットを我慢し

写真1枚送信(受信)するのに

2時間とかかかっていたのが、はじまりなもんで。

 

今、自宅のネット環境が

上り256kbps、下り2mbpsでも

全然快適、だと感じてます。

たまーに、動画とか止まることはあるけど

まあ、dアニメとかhuluとか、有料動画サイトは全く問題なく

ニコニコもyoutubeもワタシ的には問題なく。

 

15年前、引越に先立って

電話回線をADSLにしようと思ったのだけれど

『光収容回線』とかで、無理と言われ、

その数年後に、うちに訪れた

ケーブルテレビのセールスマンが神に見えたくらいに、

ネット環境には恵まれておりませんでした。

(一応、中核都市ですよ、うちも)

ケーブルテレビのインターネットが入った時には

「か、かるいっっっっ、サクサクだあ………」

と、当時のマシンはそれまでと同じWindows95でしたけど

それはもう感動モノでした。

その後、『ADSLが開通したので』という

いろんなセールスマンの誘いは

『いえ、うちはケーブル入れてるんで大丈夫ですっ』と断り(笑)

そういや、つい2年くらい前だったか

NTTひかりの人がやってきて

『ケーブルテレビのデジアナ変換が終わるので

 これを機に光回線にしてみませんか?』と言われたのだけど

うちは、デジタルテレビ移行期の案外早い時期に

アンテナをたてたので、

『ご覧の通り、アンテナ立ってるので必要ないです。

屋根見てないですか~? アンテナ建ってるでしょ?(にっこり)』と言うと

『失礼しました』と言いつつ

『では、ネットを光に~』、とか言い出したので

『光だと利用料金高いですよね?』

『今、どちらをお使いですか?』

『ケーブルです。月3000円ですんでます』

『あ……それはお安いですね。でもケーブルだと

 重いという話も聞きますが』

『ぜっんぜん、問題ないです、動画も全然見れます!v( ̄ー ̄))

『あ、そうですか、それでは必要ないですね……』

『はい(にっこり)』

 

うちの周辺は、アナログテレビ時代

電波障害地域でケーブルテレビの恩恵で地上波を見ていたのです。

で、ケーブルテレビから『しばらくデジアナ変換は行うけれど

いずれは、ケーブルを抜く予定』いうお知らせが来たので

みんな順繰りにアンテナ建てたり、有料のケーブル契約したりしたのですが

どうも、光のセールスマンは中途半端に下調べしたようで

『アンテナが建っていても、古いものをそのまま残してることがあるので一応』

と、言ってたのですが、いや、だから、それは、

アンテナ建ててテレビが見られる地域じゃなかったのよ? ここら一帯は。

だから、アンテナ建ててる家は、地デジになるから

ケーブルがいずれ抜かれてしまうから

仕方なくアンテナを設置した家のみ、なのよ。

 

 

なーんて、そんな話はどうでもいいですが、

そんなケーブルテレビでも快適です。

 

で、スマホです。

スマホのsim話。

ネットで検索すると、

ご丁寧に、各社格安simの速度の比較表などを

作ってくれてる方なんかもいて

この中で通信速度のなるべく速いのにしよっかなー。

 

と、思って、ふと気づいた。

Y!mobileって、もう格安simには到底含まれないと思うけど

速度は抜群に速いんですよね。

他の5倍? くらいは速い時もあったりする。

じゃー、イーモバイルは?

このGL07Sって、イーモバイルLTEが使えるって触れ込みで

速度速いのがウリだったよね!?

今後使う、simが、このイーモバイルLTEよりも遅いと

さすがに、イライラしないかしら?

今は、全く問題ないけれど。

 

と、思って、アプリで調べてみたらば……

 

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

いや、今、全然遅いです。

イーモバイルLTEって

今の速い方の格安simよりも全然遅いよ。

下り6mbps位、上り2mbps位。

そして、自宅のWi-Fiで繋ぐと

下り1.89mbps、上り0mbps(笑)。

 

それでも、特別ストレス感じてないから

今の格安simの方は相当速く感じるかしら。

楽天とかIIJとかDMMとか、その辺りだったら。

 

 

ちなみに神に見えたケーブルテレビの会社は

JCOMに変わってしまいました。

今はJCNのプランそのまま使えてるけど

今に使えなくなるんだろうな。

こないだ『訪問していろいろご説明を』とか

留守電に入ってたけど、スルーした。

そのご説明はJCOMの各種プランの説明でしょ?

まあ、契約者が父になってるんで

年寄りだから、説明した方が安心と思ってるのだろうけれど

実際、父は契約者に名前があるだけで

全く、わからないので。

いや、その、元々はテレビも契約してたから。

両親が乗り気でテレビも契約したんだけど

早々にテレビは辞めて、ネットだけ残したので

そのまま父が契約者になってるだけなのだ。

本当は名義変更もしたいのだけど。

 

でも、たとえ、今使ってる旧JCNプランが使えなくなっても

いろいろ面倒だから変えないかも。

光回線が今の半額くらいで使える時代が来たら

変えるかもしれないけれども。

 

 

 

そういや、クロッカスが咲いたです。

去年は、色違いでバラバラに咲いたのだけど

今年はほぼ一度に咲いた。

ちなみに去年植えたまま植えっぱなしのクロッカスです。

こういう手間のかからないコは好きだ(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BB1OlS1MhH6/

https://www.instagram.com/p/BB1OrTIshII/