空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

もやもや&がらがら

【スポンサーリンク】

風邪じゃなく

仕事で。

ミスをしないように

送られた原票を音読して確認して

自分の入力したものも音読して確認して……

を2日で3000件以上やってたら

喉が……がらがら( ̄∇ ̄;)

 

いや、確かに黙読だと

見過ごすこともあるかなー、と。

こっちには「ミスしてない」証拠はないから。

うん、会社のこと、信用してないの。

ちゃんと単価が明示され送信出来た分の支払いはされてる、

そこだけなのです、信用出来るのは。

面接もなし、履歴書と契約書送っただけで

どんな人が在宅担当なのか、

どういう仕組みで在宅に仕事がまわってくるか

そんなことは絶対にわからないので。

以前、納品(送信)出来ないこともあったし

その時は、「システムには問題なし」で

こっちに原因があるかもしれない、とのことで

支払いの対象からは外されてるし。

仕事が残ってる時とミスがある時のみ連絡がくるけど

日頃のねぎらいなども一切ないので

(形式的な年の瀬や年頭の挨拶はある)

やりがいは、ないに等しい。

 

まあ、でも許容範囲内で利用しない手はないから。

(前回のブログに書いたけど)

そして、少しでも長く続けるために

そこは、言いなりになりしょう。

請負はつらいね。

と書いたら

請負という字って嫌な字面……。

負け、前提じゃん。

で、今日、改めてきましから。

ミスか多いと登録抹消もあり得る、という

いつもの脅かしが。

あー、もやもや……。

 

で、音読であれば、絶対に見逃さないからね。

 

これでもミスがある、と言われたら……

うーん、またここに書くわ( ̄∇ ̄;)

ちなみに、担当の人にも

お詫びとともに

「原票音読して、入力したもの音読して

確実に確認しながら入力するようにします」

との宣言はしといたけど、

そんなの意味ないでしょうね。

だって、実際にやってるという証拠はないんだもん。

ミスなくやっていても

間違いなくミスしないように音読してやっていたとしても

証拠がない。

それでも「ミスが出てる」と言われれば

もう、それであっちが正しいのだもの。

それでも「心当たりがない」と言えば

「でもこっちにはミスとして上がってる。

納得いただけならなら辞めていただいても」

ってことでしょうね。

 

たとえ改ざんされても。

これが在宅仕事の全て。

立場、ものすごく弱い。

技術職なんかじゃもうないから入力の仕事は。

昔はそうだったんだけどね。

誰にでも出来る仕事だから。

手に職つけて個人事業主やってる人とは大違い。

 

でもね、誰でもあり得るミスをあげつらうようなことしてるのは

その人が上司に怒られてるってのもあるのかな、という妄想。

仕事があんまり出来なくて怒られてて、みたいな。

あ、単なる妄想ですけど。

顔も見たことも、話したこともない人に

一方的にミスのことを言われるのは

正直、いい気持ちはしないものなのよ。

だから、これくらいは許して。

 

いや~納得出来ないことを消化するのは時間がかかる。

ワタシも信頼できないのに利用してるだけだから

お互い様ではあるけれども。

 

つーことで、昨日から、ブツブツずーっと

喋り続けてるんで、口の中が乾くし、喉も……。

 

ちなみに、新しい仕事(同じ会社の仕事)に応募して

試験受けたら受かったので

それも4月からやると思うんですが…

これも試験の時は音読しながらやってました。

本番ももちろん声に出してやる。

 

外では絶対にできない、

誰もいない在宅だからできる技ですにゃ。

喉、久しぶりに鍛えましょうか(笑)。

いや、ぶつぶつ言ってるから余計喉にきちゃうんだなあ。

ちゃんと声に出せば、そこまでいかないのに。

でも、あんまり声出すと、個人情報流出になったら困るんでf^_^;

 

もちろん、出稼ぎも探してる。

この年齢で、父親と二人暮らしってのは厳しい。

ワタシ、そういうとこうまくやれないんだ。

昔、職場で面接の時は「土曜日出れます」って言って入ってきたのに

入ってきたら「やっぱり土曜日出られなくなりました」って言ってるコがいて

『入ったもん勝ちですよね』って笑っていたけど

そういうの、出来ないんだよなあ。

だから、面接の時に全部言っちゃう。

だって、入ってからモメるのもイヤだし。

 

いや、でも、ここ数日のやりとりで

出稼ぎしたい気分が盛り上がってはきましたがヾ(´▽`;)ゝ

 

 

で、まあ、何かモヤモヤしたり、喉ががらがらしたりしてる中

すかーっとしたのが、

今週のダイヤのA。

いや~面白かった。

この辺、アニメ見てから、と思って

原作、読んでないんだよなあ。

いや~全然関係ないけど

真田と御幸のバッテリーとかも見てみたいなあ。

いずれ、そんな話ないかしら。

同学年だし。

 

ハイキューも面白かった。

正直、今のバレーボールのルールって

よくわかんないんです、が……

あのドキドキ感がたまらん。

 

バレーボールはねぇ

ワタシが小学生の頃

アタックNO.1再放送真っ盛りで……

学校から帰ると見てたりしてたんだけど

ちょっと前に、久々にディーライフでやってるのを見たら

合宿中の夕飯のくだりで

「今日の夕飯はボンカレーよ!」

「やったあーーーーー」

という台詞に愕然とした、です(笑)。

でも、子供の頃、かなり夢中になって見てたんだけど

今見ると、全然……ハマれなかった。

おしゃ5とかで懐かしのアニメの話することあって

3人とも今でも面白いって口々に言うけれど

ワタシって、そういうのあんまりないのだよね。

子供の頃ハマったアニメを今見ても、

今作ってるアニメの方が面白いと思っちゃう。

特に子供の頃見てたアニメはね。

ハイジも、フランダースも辛くて見られないし

キャンディキャンディも

今は諸問題で見られないけど

多分、見たら、悲しくて見られないと思う。

スポコンモノはくさすぎて見られない(^_^;

 

ちなみにガンダム(1st~CCA)はワタシ大人になってから見て

面白いと思ったので、今でも見られます。

あと山ねずみロッキーチャック

これも子供の時に見た記憶がなく

ちゃんと見たのは最近なので、とても面白かった。

じゃりんこチエは映画は劇場で見たのだけど

アニメは放送当時、塾で見られなくて

これもちゃんと見たのがチバテレで放送されてた割と最近なので

「こんな大人がいてもいいのか?」と思って

いやダメだろうけど、アリならアリでもいいか、みたいな

何か見てて気分がラクになる感じで面白かった。

 

子供の時にちゃんと見てたら、今苦手だったのかなあ。

確かにガンダムなんて、女の子の話し方が

何か昭和30年代の松竹とか東宝の映画に出てくる女優さんみたいで

独特だなあ、と思うんだけど

それをも超越する、シャアとアムロが……(笑)。

 

これって、順応してるっていうのかな。

性格的に、子供の時が楽しかった、って思う性格でもないので

老けるのはイヤだけど年取るごとに楽しいと思うことが増えてるので

性格的なものもあるかもしれない。

 

ほんと、どんどんプライドとかしがらみとか消えてって

楽しい気持ちで死んで行きたい、というのが希望なので。

うん、そうだな。冒頭に書いたことも

プライド捨てれば、何てことはないわな。

お金だけいただければ。

抗って何か変わるってことも、一般庶民にはないんだから。

楽しいことだけ考えていきたいものだな。