空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

梨の花が咲いてますよ。

【スポンサーリンク】

https://www.instagram.com/p/BEFX-smMhF_/

 

昨日、速度制限30キロの道

原チャで走っておりました。

時速30キロで。

前には車はいませんでした。

すると、後ろからビューンっと

乗用車に抜かされました。

 

さて。速度制限30キロの道

ワタシは30キロで走ってますよ。

ワタシをビューンと抜かすには

その車は何キロ出さないといけないでしょうか?

 

ちなみに、その道は、車が詰まっていたわけではありません。

ワタシの前に車はいません。

その乗用車の後ろにも車はいません。

抜かされる時にミラーで確認しました。

 

先の信号でその車がとまり

ワタシは後ろにつきました。

後ろにつくと、それは

 

白井市

 

の車であることがわかりました。

 

白井市15号車

 

と書いてありましたよ。

 

ワタシだって車が詰まってる道路で

流れにのって走らなきゃいけなのは知ってます。

でも、その道にはワタシの原チャと

その車以外いなかったわけですよ。

 

となると、なぜ30キロ制限に指定されてるのか

白井市の職員はわかってないってことでしょ?

f:id:tukikanasoraomoi:20160412125353j:plain

 

と、そんなお話。

 

その後、某ドラッグストアでは

レジが一つしかあいておらず

ワタシの前の人は二かご山盛の大量買いをしていて

ワタシは待つ列の一番前だったのだけど

(レジの並び方は1列順番待ちです)

並んだ時にちょうど一かご目が終わったところで

全然終わる気配がない。

と、なると、誰か呼んでくれるのかな?

なんて思ったりするわけだけど

全然呼んでくれる気配がない。

そして、しばらく待って二かご目が終わりそうになった時

ワタシの後ろに人がついた。(ような気配がした)

つまりはレジを待つ人が二人になった。(ような気配がした)

と、やっと、ピンポーンとならして

レジの解放を促してくれた。

 

あー、待つ人が二人にならないと

呼んじゃいけないルールがあるんですね(棒読み)

 

レジ待ちの人が何人もいて、待たされるのと

頭に並んでいて、待たされるのでは

かなりダメージが違うなあ、と思いました( ̄∇ ̄;)

 

時間にしては、3分くらいでしょうかねぇ?

レジの人は必死でレジ通してたので

その人と、ワタシの時間も違ったでしょうね。

 

難しいですね(笑)。

 

とりあえず、レジ待ちの順番が次でも

待たされる準備はしとかなきゃ、いけないですね~。

いや、コンビニなんて、

すぐもう一つのレジあけてくれるから

それに慣れちゃうとね(笑)。

 

ワタシ接客やってる人尊敬してるんですよ。

ワタシが二十歳前後、挫折した仕事なので。

でも、やってる時は一所懸命でした。

一所懸命やってても、先輩たちのように

どうしても出来ないなあ、だめだなあ、

お客さんがワタシに不快なのが手に取るようにわかる……

上司にもいつも「こいつダメだな」と思われて

最後の方は見張られてるような感じで

もう無理だあ~なんて思って、続けられなかったんですが。

まあ、30年近く前の話なのでご容赦を。

でも、その時に接した、まあ、いろんなお客さんのおかげで

ワタシは嫌な客にならないようにしよう、と

思って今まできました。

だから、普通に接客してくれる方に対しては

「どうもです」と言ったり

(本当は「ありがとう」がベストなのはわかってますが

さすがに、まだ、「ありがとう」って言えないのです。

あと、5年くらい待ってください。(>ヘ<))

笑顔でお釣り受け取ったりするんですが

ワタシでさえもしてた接客以下の店員さんに会うと……

ダメですねぇ。いら~とします。

して、目には目を歯には歯を、とか思っちゃう。

 

いや、ワタシも「目には目を歯には歯を」を

たぶん店員してた時にされてたんでしょうね。

ワタシの接客がイラっとするから

お客さんもキツクあたる。

 

この年にならないとわからないことがたくさんあるなあ。

経験でわかってあげられることもあれば

経験があるからこそ、理解できないこともある。

 

もっと、広い人になりたいですねぇ。

……無理かな(苦笑)。