空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

Windows10にアップデート

【スポンサーリンク】

昨日仕事が早く切れたのでΣ(T▽T;) 

Windows8.1をWindowsを10にしてみた。

 

Windows8.1の『ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存』機能と

なくなったら不便だくらいの必要なファイルと

ThunderbirdChromeatokの設定だけバックアップして

システム系は無視でイチかバチかの挑戦( ̄∇ ̄;)

↑良い子も悪い子もマネしてもいいけど自己責任で。

(外付けハードディスクがNTFSじゃなくFAT34だったので

 システムイメージのバックアップ機能が使えなかったのです。

 ハードディスクをNTFSに変換するのにも

 バックアップはした方がいいと思ったし、

 そのバックアップ場所がなかったので諦めました)

 

うちのネット環境は前も書いた通り

旧JCNの一番遅いやつです。

(少しのネットやメールぐらいでしか使わない人にお勧めするようなもの)

だからか、Windows10をダウンロードするのに5時間位かかりました。

夜の9時半くらいから初めて、完了時刻を見たら2時代でしたね。

朝起きて、しばらく忘れていたんですがf^_^;

で、8時半くらいからインストールを開始して、

朝ご飯やら家事を終えて、戻ったら、終わってました。

 

使い勝手はまだよくかわりませんが、

バックアップしてたもろもろ戻さなくても

バックアップ前と同じに普通に使えてます。

バックアップ取らなくても大丈夫だったね。

でも、保険だから。安心だから。

人には「バックアップとった方がいいよ」と言うことでしょう。

 

して、Windows10はどうなの? 便利なの?

変わらないの?

お、メニューは復活してる。

まあ、あれば便利。

だけどピン止めしとけばそれで事足りるなあ。

ブラウザはChromeだから関係ないし

何かパソコンの中でいろいろやってくるお姉さん……

お兄さんにはならないんだろうか( ̄∇ ̄;)

いい声のお兄さんなら、使ってみたいよ。←コルタナ

サクサク感も8.1と変わらず。

約1年前にvista→8.1で「うおおお、サクサク♪」と

感じたワタシのパソコン環境ゆえ、かもしれませぬが。

 

まあでも、とりあえず、無事にアップデート終了でよかった。

8.1のままでも2023年1月までのサポートで

次の買い換えで10にする、って手もあったんですが……

いや、でもvistaだって8年経ってまだ動いてるし、わからないから。