空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

在宅のデータ入力のことをちょっと書く

【スポンサーリンク】

20年前に比べて、今詐欺とかどうなんだろう?

確かに20年前、私がはじめて入力の仕事を

家でやりたいと思った時、(当時はワープロ入力ね)

探してみれば

(当時はどうやって探したっけ? 新聞? かな?

 たぶん、新聞の折り込みか新聞の求人だと思う)

初期費用50万円とか、当たり前でした。

本当の貧乏人は騙されない、ということで

「あー50万ですか、無理です」と言って電話を切ってましたが。

 

12年前、働いていた入力の会社が閉鎖になった時

たまたまサイトで見つけたのが

今も仕事をさせていただいてるA社と、

去年辺りからネット上で不穏な感想が流れはじめたB社。

まあ、入力の仕事ではないもう一つもあるのですが

そちらは特殊なやつなので、ここでは書きません。

(もう契約終了でやってませんし)

 

で、今日はそのB社について。

これはジョブチャンネル@SOHOというサイトで見つけたのですが

先日、はたと気づいたら、載ってました。

 

去年、社名が変わったその会社なのですが

ワタシが見つけた12年前は

確定申告時の入力、ということで募集だったと思います。

確定申告が終わったら、もう仕事ないんだろうなあ、と思いつつ

契約書やら何やら提出して登録しました。

でも確定申告が終わった後、デイリー業務のお誘いを受け

その後、修正入力のお誘いを受けるようになって

6年くらいは毎日やっていたでしょうか。

収入は平日のデイリー業務1日2時間&スポット業務で

確定申告時期じゃなくても、1万円ちょっとくらいだったかなぁ。

いや1万5~6千円くらいはあったと思います。

2010年に出稼ぎに行くようになってからは

ほぼ入れなくなってしまったのですが

その出稼ぎ先の身売り→閉鎖、が決まって2013年頃からは

またポチポチ入るようになりました。

 

B社の支払いというのは

振込手数料がワーカー持ちです。

振込手数料を引いた金額が1000円以上になると振り込まれますが

それまでは温存されてます。

ワタシが放置していた3年間の間に

一度だけ数百円振り込まれたことがありましたが

あんまり放置してると、ある時、精算されるようでした。

もちろん振込手数料を引いた金額ですね。

思うに絶対、口座によっては振込手数料いらない人だっているはずなんですがね。

何だったら、口座指定くれて振込手数料0円にしてくれたらいいのに

なんて、当時、みんなが思ってたと思いますが。

 

で、去年ですね。

仕事に入れない間も、ずーっと

「助けてください」メールは届いてました。

あ、助けてくださいメールというのは

『仕事が多くて納期に間に合わないから助けてください』

というメールが届くんですよね(笑)。

去年の確定申告時は

「今夜○時までは○件入力でボーナスつけます」

なんて時も頻繁にありました。

 

ただ、その後くらいから

謝りのメールが届くようにもなりました。

『ボーナス分がついていない』

『支払われる金額が少ない』

と、たぶん複数のワーカーが訴えたことに対しての謝りのメール。

 

でもね、ワタシは不思議だったんですよ。

何で、少ないって、わかるの?

別にどんぶり勘定で仕事してるわけでもないんですけど

このB社の仕事って

自分がどれだけ仕事をしたか、とか

自分でつけてないと出ないんですよね。

1枚○円の仕事ならともかく

1文字○円なんて仕事は、どう考えても計算しにくい。

で、とりあえず、支払いはちゃんとされていたし

これが少ないんだかもわからんし……

と、思い、結局、その後はあまり仕事に入れなかったんですが。

 

そして、去年の秋。

社名変更に伴う契約書再提出のお願い、みたいなのが来ました。

いや、社名変更とか、気になるじゃないですか。

ネットで検索するじゃないですか(笑)。

ネットで検索して、初めて、未払いの人がいるらしい、と。

 

えー、マジですか。

 

まあ、普通、ここで辞めるでしょうね。

ただ、ワタシ、別に、この会社に損させられた感はないんですよね。

ただ社名が変わってどうなるか?

でも、入力ソフトも変わらないし

やってる仕事も変わってないようだし……

相変わらず「助けてください」メールが来てるし

 

で、年が明けて

でも、新しい契約書とかは送らず

(それでも入力ソフトで仕事は出来てます)

確定申告期間、仕事をするわけです。

そりゃ、この会社の登録した頃に比べたら

微々たる量の入力ですけどね。

確かに、単価も表示されてないし

何ならワーカー専用ホームページだって更新されてないわ( ̄∇ ̄;)

でも、やってみたんですよね。ダメモトでいいか、と。

 

 

あ、ワタシ基本入力の仕事って好きなんですよね。

暇つぶしでも何でも。

だから、まあ暇つぶしでも、踏み倒されても

無料で練習するつもりでいいかー、みたいな気分で

入力してたんですよね。2月だけ。

 

で、その確定申告期間に入力していた分は

予定通り、入力した翌々月(4月)に支払われていました。

(この会社は末〆→翌々月払いです)

 

 

ただ。

 

 

ただ、ですよ?

 

 

 

ワタシ、3月末でメールアドレスが変更になるので

(ケーブルテレビ会社の都合で)

2月末くらいから、再三に渡って

「メールアドレスが変わります」メールを送っていたんですが

(たぶん、10通近く)

 

とうとう、3月末まで

旧メールアドレスに「助けてください」メールが届いていて

4月になった途端、メールが届かなくなりました。

今はでは全くメールが届いてません。

 

つまりは、メールアドレスの変更がされてない、と。

もしかすると、新しい会社名の契約書交わしてないから?

なーんて、思ったりもするんですが

2月~3月の間、メールアドレス変更のメールを再三送ってるのに

何もしてくれない会社に

契約書なんて送れませんよ!?

結局、確定申告期間の入力が1月~2月が主になってしまったのは

メールアドレスがちゃんと変更されたら

次の仕事をしよう! と思ったからです。

ゆえに、そう思っていたら確定申告も終わっちゃいましたけどf^_^;

 

 

 

ところで、ここんところA社の仕事が少ないため

何か他にいい入力の会社ないかなー、なんて探していたんですが

ダメモトで、このB社の入力もしてみよう、と入力ソフト開いてみたら

「お、開けるし、仕事も出来るよ」

状態なので、今は、ダメモトと思い入力してます。

たぶん、1324円には届かないので

たとえちゃんと支払われるんだとしても、

次(8月)には支払われないでしょうけど。

今月もうちょっとやってみて、9月に支払われるかどうか……。

 

仕事の量としては多そうですね。

だって、ワーカー募集してますもん。2週間くらい前に。

 

で、もしかして、検索でたどり着いて読んでる方もいると思うので

書いておこうか。

このB社というのは、旧タスククリエイト(ネットエントリー)

→現プログレス、です。

 

そして、はっきり書いておくと

ワタシは未払いにはあってません。

ただ

○アドレス変更のメールを送ってるけど変更されず

 今ではもうメールが届かなくなった。

○ワーカー専用HPが更新されない。

○単価は不明

 

正直、単価は不明というのは

請負契約としては、最低だと思うのですが……

ほら、業務請負というのは

金額を明示されて「受ける受けない」を決める自由があるわけで。

 

 

それでもね、思っちゃうんですよ。

たとえば、ポイントサイトでも今「入力のお仕事」と称する

名刺入力とかありますよね。

あれに比べたらマシかも。と。

あ、プログレスも、名刺入力やってますけどね。

ワタシは絶対にやりませんけども。

アンマッチはお金ならない、とか絶対に無理なので。

だって、そういうルールだと

自分が合っていても、アンマッチだったら0円ってことですもんね。

 

今年確定申告時に仕事してプログレスで振り込まれた金額と

まあ、漢字、英数字問わず、1文字単価、1枚単価問わずですが

(そもそも、今は出てないのでわかりませんが、

 昔の単価を思い出してみて)

入力した件数を見てみると

1件1円くらいでしょうか。

それが安いのか高いのかでいったら安いんでしょうが

名刺入力って、1件0.01円とかじゃなかったかな。

それに比べたらマシかな、と思うわけです。

 

さて、でもメールアドレスの変更、どうしようか(笑)。

もう一度してみるか。

それとも、募集かかってた方から連絡とってみようか。

 

 

あ、別に、すすめてるわけではないです。プログレスを。

ワタシの場合、ちゃんと振り込まれてるのは

もしかすると、登録が12年前、ってのもあるかもしれませんよね。

でも何かそんな気もします。

いや、今やってる分は振り込まれないかもよ?(笑)

まあ、それならそれで、無料タイピングの練習だ!