空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

夜だけでも快適なら夏もいい

【スポンサーリンク】

昨夜は涼しくて気持ちよかった~♪

七夕の力、かしら(笑)。

 

どんな酷暑でも、夜が熱帯夜でなければ

夏も何とか乗り過ごせそうな気がする。

 

むかーし、若い頃、ワタシ

コメットクラブという仕事をしていました。

むかーし、東京駅の東北上越新幹線ホームで見たことありませんか?

ちょっと前に、『鉄整』なんて言われて取り上げられたことがありましたが

まあ、それのハシリ、なのかしら。

東京駅に東北上越新幹線が開通した時に募集された

『若い、お掃除隊』でした。

初めての募集要領は25歳まで。

後に30歳までに引き上げられましたが……

『若い子が新幹線の掃除をテキパキする姿を魅せる』

みたいな感じでしたかね、最初の研修では。

ちょっと前にテレビで『鉄整』さんが特集されていたのを見ると

なごりはありました。年齢以外(笑)。

お客様をお送りしてるところ、とか。

 

で、まあ、そんなことはどうでもよくて

(今の鉄整さんとは、状況とか全く違ったと思うので。)

ホーム下って暑いんですね。

当時は、日中の気温が30度でも暑い~って感じでしたから

ホーム下の温度計が40度になると

「ひえぇぇぇぇ」となったもんです。

待機の詰所だって、たぶん16度設定とかでしたよ。

今では考えられないでしょうけど。

いや、今、東京35度の時なんて

ホーム下、何度になるのでしょう?

ほんと、お疲れ様です。なのですが……

まあ、その当時は、それでも尋常無く暑かったんですよ。

フルタイムシフトとかだと、もう夏はバテバテだったんですよ。

でもね、朝、家を出る時は涼しかったんですよねー。

 

遡って学生の時もそう。

ワタシが若い頃、学校にはエアコンなんてなかったですし

水分補給だって、ほとんどしなかった時代です。

ほんと、制服とか着るのイヤでしたけど

 

でも、朝は涼しかったのーーーーーー。

 

 

最近の夏の何がいやって

夜も暑いことなのですよ。

危険だからエアコンつけますよ、もちろん。

でもエアコンつけてるから余計に外が暑いんじゃないかっていうくらいの

室外機からの温風。

 

水不足もそうだけど、これも何とかならないんでしょうかf^_^;

 

ほんと、昨日は快適で気持ちよかった~。

昨日NHKで光害についてやってたけど

あれで星が見えたらもっと最高なのだけど。

今、選挙選挙ってやってますけど

ワタシ……『光害についてまじめに対策します』

みたいな人が立候補したら、入れちゃうかも( ̄∇ ̄;)

そういえば、コメットやってる頃

次の清掃時間まで時間がない時

コメットではないパートさんたちの詰所で待機させてもらうこともあったんですが

夏になると、よく電気消してたなあ、パートさんたち。

電気消して、テレビとか見てた。

「何で電気つけないんですか?」と誰かが聞いたら

「何か、涼しそうでしょ?」って。

うん、今なら、わかるなあ。

 

とはいっても、地上が暗いのは危険ですからねぇ

街灯に黒い傘ですよ、傘。

したら地上は今よりもずっと明るくなり

空は暗くなって星も見えるよ。

 

何か、ほんと、いろいろもったいない(笑)。

東京はまあ、しょうがないとして(←実はどうでもいいし)

千葉、何とかしようよ。星が見えるように。

あれ? いつのまにか話が変わってるσ(^◇^;)

 

今日も予報では熱帯夜ではない感じだけど

どうかしら。