空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

Wi-Fiの方が来る不思議

【スポンサーリンク】

TwitterとかLINEの通知が届かない。

 

と、検索すると、大概、悪者はWi-Fiなのだけど……

 

うちの場合、Wi-Fiだと来る。

 

それまで来なかったものが、Wi-Fiに切り替えた途端

ドドドドーッとくる。

 

どうなってんだ( ̄∇ ̄;)

 

いろいろ設定とかいじってみたけれども……

どうやら特にTwitterに関しては

Wi-Fiとの相性の方がよいらしい。

さっきも、データ通信

一度データとキャッシュと消去して再起動してから再ログイン。

通知設定をONにしたら「有効にしています」から動かず。

次は、一度ログアウトしてから再びアカウント追加→再起動→再ログイン。

それで通知設定をONにしても「有効にしています」から動かず。

 

だーもー、めんどくさいなー、とWi-Fiに接続を切り替えたら

あっちゅーまに、通知設定有効。たまってた通知がドドドドド。

 

どうなってんだ( ̄∇ ̄;)

 

別にTwitterで交流取ってる人はいないし

データ通信時(つまりは外出時)に通知来なくてもいいのですが……。

 

LINEも時折そんな感じ。

昨日は、通知OFF設定にしてる相手からの通知は件数に表示されていて

他は誰からもメッセージ届いてないと思って

LINEをたちあげたら、通知ONにしてる相手からのメッセージが来た。

……1時間前の時間で。

まあ、通知ONの人とのやりとりも滅多にないわけだけども(^▽^;)

キャリアメールを持たないものにとって

Gメールのタイムラグが嫌だからLINE、と思って使ってるので

さすがにこれは外出時、面倒だな。

何でWi-Fiの時は即届くのかしら。

楽天バイルの問題? でも検索しても引っかからなかったから

機種の問題?

 

ネットワーク通信を行うアプリで

バイルデータもWi-Fiもチェックしてあるし

アプリの個別設定でも通知を表示にチェックしてあるし

アプリの保護も省電力の設定もロック画面でも繋ぐ設定に

ぜーんぶしてあるのにな。

 

そういや、何かのアプリで

HUAWEIの場合は○○を××に設定して使ってください

みたいなの、あったな。

結局その設定をしても使えなかったのでアンストしましたけど。

 

ワタシなんて、月に1000円ちょいでスマホ使ってるので

多少通信がうまくいかなくてもあきらめがつくけれど

そうじゃなく、月に1万円近くも払ってて、そんな現象が起こると

ワタシだったらイライラしっぱなしだf^_^;

 

あと何ヶ月かでホワイトプランの更新時期が来るのだけど

またあと2年SoftBankガラケーを持ち続けるか

スマホ一個にして楽天バイルにしちゃうか、悩む。

 

まあ、電話も滅多に使わないけどね( ̄∇ ̄;)

 

 

 

 

 

 

あれ……何でワタシ携帯持っているのだろう……。