空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

昨夜突然映らなくなったNHKだけど、朝にはなおっていた

【スポンサーリンク】

タイトルそのままですが、そうなんです。

昨日寝る前にNHKに何気なくチャンネルを合わせたら

映らなくて。(E202と表示)

 

あれ? 他は映るのに? 民放もBSも映るのに?

まあ、BSはうちパラボラアンテナなので別ですけどね。

何でNHK総合Eテレだけ映らないの?

検索しても【NHKだけ映らないテレビ】とか出てきて

情報がなかなか見つからず。

 

コンセント抜いてリセットしてもだめ。

チャンネル設定し直したら

NHKがなくなってしまうし、

(おいおい、そろそろNHKの受信料払う頃だよね。

 映らないのに払うの、もったいないよ。

 いや、ちがーう! 春からの

 進撃の巨人が見られなくなるじゃんかーーーー

などと思い、どうしよーと思ったんですが

同じような症状で「何もしないのに翌日なおってた」

という投稿も見かけたので

結局、そのまま寝ました。

 

で、朝、つけたら、

映ってたーーーーーー!

 

どういうこと?(笑)

いろいろ検索して出てきた

【アンテナ、もしくはつないでるケーブルがおかしい】

→映らないのはNHKだけだし

【受信レベルをチェックして弱かったら元々弱かっただけ】

→受信レベルは、映らない時は0、で無意味。

朝、映ってからチェックしたら99あり

別に通常受信レベルが低いってわけでもなさそうで。

 

で、ひとつ考えられるのは

「NEXT!700MHz」

 

それは、地デジ移行で空いた電波帯(700MHz帯)をケータイやスマートフォンで利用できるようにするためのプロジェクト。

 

そんなパンフが夏前に入っていた。

でもね、夏からずっと映っていたのですよ。

2018/7/19以降映像が乱れる可能性があるってことでしたが

今まで、全然平気でした。

でも、さらに調べてみると

うちの住所の近いところの町名が

2月試験電波発射地区になってました。

 

これか?

 

いや、でもここ、町名では隣りだけど丁目でいったら

結構離れてるんですよね。

うちの町名が試験電波発射地区になった7月は全然平気だったし。

 

しかも、NHKだけなんですよ?

 

まあ、今映ってるからいいんですが

どうせなら、春までに(進撃の巨人が始まるまでに)

原因がはっきり見つかるといいんだけど。

 

 

しかし、今回【NHKが映らない】【NHKだけ映らない】

で検索かけてみたら、

NHKだけが映らないテレビ』とか

NHKだけ映らなくする方法はあるか』とか

そんなのばかり出てきました(笑)。

みんな受信料払いたくないんですねぇ。

気持ちはわかります。

NHKの受信料で5日分位の食費になる。

 

ところで、テレビがあれば必ず受信料を払う必要がある

と、いう話だけど『NHKが映らないテレビ』の場合は?

映らなくてもテレビがあれば払う必要があるのかしら?

 

まあ、私はNHK割りと見るので払いますけれども。

映らなくなる方が困るの。

ほんと。進撃の巨人……をね……。