空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

見習わなきゃの生命力

【スポンサーリンク】

先日投稿したクロッカス。

さらに咲いてます。



すごいね。

クロッカスは本当に強いな。


手塩にかけても枯れる花はあるけれど
(うちは紫陽花、2年連続で買って
鉢植えのまんま、枯れました。
お店の人にお手入れ方法聞いて
頑張ってお世話したけど)


何か人間と同じだな。
愛情はあっても
かけ方を間違えるとだめ。


そして、うちには沈丁花、という
これも地植えでほぼ放置でも
何とかなるという花があるのですが
一昨年の夏。父の入院中で、
手入れの出来なかった朝顔のツルに
グルグル巻にされ
(それはその上の窓の柵まで伸びて
する気もなかった緑のカーテンになるくらい
ジャングルちっくに)
そのツルを当時時間のなかった私が
無理矢理引っ張って取ったので
その時に痛めたのか
去年から、ちょっと元気なさげで。
去年の夏は朝顔(植えてない天然です)には
泣いてもらって、巻きつくたびに
マメには取っていたのだけど
今年も蕾は少ないなあ。

花は嫌いじゃないのだけど
手入れが出来ない人は
無闇に植えるもんじゃないと思うので
これこら当面は
新しく植えるつもりはないのだけど
すでにあるものをどうするか。


柿の木は、今度、植木屋さんに見てもらい
相談することにしました。


庭があるわけじゃないんですよ。
柿の木も沈丁花も
家と道路(一部塀)の間の土のあるとこに
植えたんです。
だからねぇ、特に柿の木は
葉っぱの問題もありまして
働かないですむなら
マメに掃除も出来ますけどねえ。