空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

気のせいではなかった大福の中のピリピリ苺

【スポンサーリンク】

お手軽にスーパーの苺大福を買って、

いつも「ん? 何かピリピリしない?」

と思っていました。

 

シャトレーゼで買った苺大福はピリピリしたことがないので

まあ、スーパーにあるものは賞味期限も長いし、

何か、入ってるのかもなー。

 

なんて思っていたのですが

先日の神楽の苺大福

はい、あの消費期限が切れた苺大福

ピリピリしたんです!

 

あれ? 神楽も添加物入り?

それとも? 消費期限が切れてるからピリピリ?

ということは古いとピリピリ?

スーパーのは古……い……か? 

まあ、作りたてではないわな。

 

添加物? 古い? 

 

何でピリピリ? と思って検索したところ

こんな記事発見しました。

 

dailyportalz.jp


 

おおおおお、なるほど~そういうことなのか!

とりあえずピリピリは気のせいではなかった。

 

ということで、今度から

よっぽど作りたてじゃなければ

大福の中に埋め込まれた苺大福ではなく

上に乗っかってるタイプを買おう、と思いました。

 

やっぱり、問題ないとは言われても

何かドキっとするんですよ、ピリピリは。

まあ、新鮮ではないことがわかりましたし。

 

しかし、もうずっと前、初めて苺大福が出てきた時

「あんこにいちご~!?」

「え~、合わないでしょ」

なんて思っていたのに

何か、もう、普通に食べてる苺大福(笑)。

 

昔はあんみつに入ってるフルーツといえば

缶詰のミカンとか、缶詰の桃とか。

(もちろん、あんみつのレベルによるでしょうが)

苺はケーキ、と思っていたけれど

でも、今は、普通にいちご乗ってるもんなあ。

 

話はずれますが、

昔、クリスマスケーキは生クリームではなく

バターケーキだったよね?

という話をしても、ほんの少し年下の子でも

バターケーキ? 何それ? という反応で

何か、当時のいろんなことの急激な移り変わりに

今更ながらびっくりしてます。

 

 

もっと、話ずれますけど(苦笑)

カラオケボックスもね。

私が最初にカラオケボックスに行った時は

ほんとに公衆電話ボックスのようなボックスで

1曲100円で100円玉一枚ずつ入れて歌ったんだよ。

と、二つ年下の子に言ったら、知らなかったり。

いやいやゲーセンのように

千円両替機とか置いてありましたよ?

忘れもしない今はなき、でもなぜかホームページは残ってる

フローラ西船内のカラオケボックス。

flora-nishifuna.co.jp

 

で、話は何でしたっけ。

 

あ、苺。苺大福。

 

結局、ピリピリしない苺大福をまだ食べてないので

給料が入ったら、シャトレーゼ行ってみようかな。

 

www.chateraise.co.jp