空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

梶先生は可愛かった

【スポンサーリンク】

『世界一受けたい授業』

www.ntv.co.jp

 

いや~、1時間丸々やってもよかった。

だって、まだまだ

語ることたくさんあると思う。

世の中の人が知らないこと

まだまだあると思う。

 

こうやって実際に活躍してる声優さん呼んで

声優についての話を聞く、というのは

嬉しいなあ~、と思うけれど

どんな番組でも

「え~! そうなんだ!」

って驚かれてばっかりで

やはり、声優の仕事って

世の中には伝わりづらいんだな、と思った。

 

というか、いい加減

「えーーーーー!」って

驚かれるのが……ちょっと……😅

 

いや、まだまだしょうがないんでしょうけどね。

これって、顔出しの役者さんが

大作の声を当てることが多いから

この、声優の職人技、みたいなものが

いつまでも伝わらないんじゃないかしら。

顔出しの役者さんたちも

一発撮りでやってみたらいいんじゃないの。

 

 

進撃見てると、

「本当にエレンは大変そうだな」

と、アニメの内容よりも

梶くん、大変だなー

と、つい思ってしまっていたのだけど

 

今回映像で見たら、本当に大変そうだった。

そら、声優さん身体壊す人多いわけだわって。

整体も行きたくなるわ~って。

 

 

ちなみに、私の梶くんの声のイメージは

エレンというよりは

ダイヤの成宮鳴だったりします。

そら、応援するのは青道に決まってるんですが

成宮の王様だけど仲間思いみたいなね

そんなところは、好きだし

鳴も梶くんの声以外は考えられない。

 

にしても、声優の養成所はいですね。

私が絶対に出来ないようなことばかりやってました。

最近、知らない若手声優も増えました笑。

ジャニーズも一定以下のグループは

全然わかんなくなっちゃって

流行りの歌なんかも、よくわかんなくなって

これが、年を取るということなのね、と

しみじみ思ったりします。

20年前は絶対にそんな風にならないよ

って思ってたんだけどなあ。

 

ただ、演歌は……今も興味ないです。

もっと年取ったら演歌にも興味出てくるのかな笑。

 

 

梶くん、

声優を目指してる人たちに年齢が近い

ということで、今回先生に選ばれた

みたいなこと言ってましたけど

いくつになったんだろう?

と、検索したら34歳で、地味に驚きました。

そうか、もう34歳なのかあ。

声優ってほんと、年がわかりにくい笑。

 

私が初めて櫻井孝宏と鈴村健一を知った時

「若手なんだろうな」と思っていたら

30歳を超えていてびっくりしたことを思い出します。

ちなみに、神谷浩史は、もっと下だと思ってました。

まあ、声優の世界では30歳超えてても

まだ若手なのかもしれませんけどねぇ。

今の櫻井、鈴村、神谷辺りで中堅?

森川さんくらいになるとベテランでいいのかしら。

 

 

そうそう、遊戯王。

風間さんが遊戯王やった時。

登校拒否ならぬ、通勤拒否になりかけたくらい

最初は厳しい現場だったみたいなので

(毎回一人居残りで三ツ矢雄二録音監督の特訓)

最初はマイクワークはやらなかっただろう

と、思うんですが

結局、このアニメは4年半続いて

有り難いことに、風間さんも4年半続けられて

最後の方は、ちゃんと声優さんに混じって

マイクワークとかやってたのかな? って

ちょっとそういうところが気になります。

 

 

今度この手の番組には

風間さんもゲストで招いてもらって

そういう話が聞きたいなあ。

 

そして、また声優もね

遊戯王は少し前に叶ったので

別の作品で

役者としてではなく

声優として、声優さんと一緒に

何かの作品に携わってくれると嬉しいなあ。