空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

HUAWEI GR5 をいじってみてる

【スポンサーリンク】

ド素人の感想なので、アテにされませんよう。

 

とりあえず、今使ってるイーモバイル時代のLTEsimをさしてみたら

電話は繋がるけど、データ通信がダメだった(笑)。

新月(解約月)は5月? なので

それまでは、今のスマホ(GL07S)を電池残量と闘いながら

だましだまし使うのだけれど

GR5はWi-Fiでつないでは使ってる。LINE以外は。

 

とりあえず、よかったこと。

https://www.instagram.com/p/BB6U9ikMhIu/

暦物語が見られるようになった(笑)。

 

 

悪かったこと。(え? いいことそれ↑だけかい^_^;)

 

○GL07SではWMAファイルがそのまま再生されたのに

 こっちでは、MP3にしないと認識されない。

(ということで、その作業が今、とてつもなく面倒中)

○相変わらずアニメロミックス非対応

○まだケースが全然ない。

 

 

まあ、でも指紋認証は便利。とりあえず。

一度、電源切ると、番号入れないとダメというのは

ちょっと面倒くさい。

パターン認証に切り替えたら

指紋認証もなくなったので

また番号に戻したのだけども。

パターン認証→指紋認証、って出来ないのかしら。

 

で、今、simをどこのsimにしようか検討中なのだけれども

あ、そうそう。格安simにはするつもりなのだけど

そこで迷った小さなこと。

それはバンプレナビに登録出来なくなること。

バンプレは、イーモバイルアドレスを携帯アドレスと認めてくれた

数少ないサイトなのだけども

さすがに、Y!mobile(イーモバイルウィルコム含)までらしく

楽天モバイルで、キャリアアドレスにも送れるという

楽天メールは非対応。

 

となると、にゃんこ先生の季節のお便りが~~~

届かなくなるつーもんで。

 

なので、Y!mobileも検討してみたのだが

最低でも2980円払うことになるんですよね?

しかも1GB! (で2年縛り?)

通話料なんて含まれなくていいから、もっと安くしてくれ……。

電話、なんてほとんど使わないのさ。

ガラケーあるから(笑)。

いや、イーモバイルで契約したころって

なーんも考えずにただ、端末代込みで安い契約にしてたんで

データsimとかの存在を知ったのは、その後なのです(;^^)ヘ..

SMSはついてた方が便利かなあ、とは思うけど

ガラケーあるしLINEはすでにガラケーの番号で登録してるので

SMSはとりたててなくても困らない。

もは今のガラケーが壊れて使用不可になり、

その時にSoftBank内で機種変が出来なかったら(経済的に/笑)

縛りのないスマホをデータsim→通話simにすればいいし。

Y!mobileのデータsimはタブレット用としては出てるけど

あれ、スマホで使うことは可能なのかしら?

にしたって、1980円? (で3年縛り?)

 

いやいや、ハードル高い(苦笑)。

今って、何て幸せなのだろう。

(投げ売りで2年縛りはあったけど、端末代込・通話sim付月々2000円弱)

 

ということで、にゃんこ先生のお便りとサヨナラ

することに決めました。

ううう、和彦さまっっっ。

 

あと、画面が5.5なので、おっきいです。

手が大きいワタシでも、おっきいです。

おっきいから、ケースなりつけないと、コワイです。

液晶保護シートは、とりあえずダイソー

iPhone6plusのを切って貼りました。

全体覆ってないので、落としたら無意味かもしれないけど

とりあえず、指紋防止に。

前はフリーサイズとかあった記憶があるんだけど

また探してみよう。

つーか、本格使用は5月からなので……

手帳ケースをね、GL07Sの手帳ケースを買ったショップに

リクエストしたんだけど、対応してくれるとよいなあ。

手帳ケースは大きくて邪魔は邪魔なんだけど

今、ハードケースとかにもストラップホールがついてないので

やっぱり、不安なのですよ。

いくら、格安携帯だって。

ほら、ワタシがいくら、バブルかすった時代だからといっても

ワタシ自信はバブルの恩恵なんて全く受けられなかった

当時、ド貧乏な青春で、基本、貧乏性なのですよ。

いくら格安携帯だって、2年は壊さず使いたいのですよ。

 

あ、でも、画面おっきいから、見やすいです。

GR5、いじった後で、GL07Sに戻ると

「おおお、字がちっちゃいわーーーー」と思うから(笑)。

いやいや、ワタシも、そら、年齢的にはアレですから。

鈴ちゃんと同じね。

小野坂さんだって「そういうこと言うなよ」と置鮎さんには言うけど

絶対にアレにはなってる思うのよ。

それを絶対言わない、のがあの若さを作ってるんだと思う。

 

さて、simどこにしようかな。

今、候補としてあるのは、

GR5も売っててイオンとかでも買えるIIJなのだけれども

楽天もなあ、GR5で使えるんだったら興味がある。

楽天で買い物することもたまにあるしなあ。

DGSでよく出てくるDMMカードでおなじみの

DMMのモバイルも候補の一つだけれども

(GR5扱ってるし)

 

ということで、悩みましょう。しばらく。

データsimは縛りがない、とはいっても

変えるとなると、新規手数料とかは取られるでしょうから。

そうね、やっぱり、最低2年は同じとこで使いたいわ(^▽^;)

 

 

ちなみに、アニメロミックス非対応が悪い、って言ってんのは

別にアニメロミックスでいろいろDLしたいから、じゃないのよ。

どっちにしたって、着ボイスとか、全部非対応機種だし

そもそも、着ボイスとか、もう恥ずかしくて、使えない年代だし

目覚ましに利用するっつったって、

どんなに素敵な-、面白い-、罵倒-、な神谷ボイスだとしても

絶対起きないと思うし

(今、目覚ましは、時間を言ってくれるタイプです)

ただ単に登録出来るんだったらDGSの隙間写真を見たいだけなの。

でも、一度問い合わせしたら

キャリア決済が出来ないと、ダメなんですって。

携帯電話で利用できることを前提に作ってるサイトだから、なんですって。

 

だから、まー、いろいろ企業としてあるんでしょーから

キャリア携帯を持てない貧乏人は諦めることと、したのでした。

いや、ガラケーでまたデータ通信できるようにすりゃ

登録は出来るんですけど、そこまでしてもねぇ……( ̄∇ ̄;)

何のためにスマホ買って二台持ちにしたかわからん。

(全ては携帯料金を安くするため、です)

 

 

 あー、だから、今回はタブレット買うっつーことも考えたのだ。

スマホを電話として使わないんだったら

タブレットでもいいわけだから。

けどなあ、ガラケーがなあ、もう8年目突入だし

SoftBank見ても、何かもう、新機種買える気がしない(笑)。

白ロム探したけど、何かあんまりしっくりこない。

(たとえ、ガラケーでも、持ちたいガラケーを持ちたい。色とか形とか)

スマホにしとけば、調子悪くなった時に

スマホを電話に出来るかなあ、と。

 

 

GR5、まあ、いいです。

端末&sdカード(64G)で33000円くらいだったかな。

もっと安くなるって2chとかでは言われているけれども

GL07Sを買った時に、ほんとは他に欲しい機種があったのだけど

待っていたら、すっかり完売になってしまい、GL07Sにしたので、

(ガッカリの中、価格だけで決めた)

今回は、まあまあ満足な買い物でした。