空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

【スポンサーリンク】

今朝、tbsだっけか、太一が出てる番組を見ていたら

(元ジャニっ子としては↑呼び捨てです)

 

除夜の鐘、取りやめ。

餅つき、取りやめ。

 

について、軽い討論をしていた。

(作業しながら見てたので、あやふやですが)

 

その場にいたのが、ある一定年齢以上の人たちだったので

残念がる感じで、そこをしめていたけれども

(唯一、太一と真矢さんは中立的に見えた)

 

 

元旦、朝、早くから仕事があれば

除夜の鐘はうるさいと思うのは仕方がないだろうな、と

ワタシは思った。

 

件の街灯の友人じゃないけれども

その身になってみないと何とも言えない。

 

昔は、正月三が日は、休むもんだった。

デパートだって二日が初売りだった。

でも、今は、違う。

元旦から店を開けるのが普通。

 

そりゃ、大晦日から元旦の一晩くらい

除夜の鐘で眠れなくても、徹夜しろ、と思うかもだけど

睡眠不足が危険を招く職業だってある。

 

ので、除夜の鐘に関しては、何とも言えないなあ、と。

 

 

餅つきは、清潔にさえしてれば、問題ないと思うが

たぶん、餅を丸める時でしょう?

ワタシが見た餅つきでは、

餅をつくのは大人だけど

餅を丸めるのは、女性と子供たち。

いくら子供たちに手を洗ってからね、と言って

手を最初に洗うところを見たとしても

その後のことは気にしてないんじゃないかな。

 

手を洗うのは30秒以上。

洗ったら、いかなるものも触らない。

手袋をはめたからと言って安心しない。

手袋をはめた後も、食材以外のものは触らない。

顔がどんなにかゆくても、かいてしまったら

手袋してたら取り替える。

してなかったら

1から手洗いはやり直しです。

エプロンの肩紐が下がってきて直しても

手袋してたら取り替える。

してなかったら

1から手洗いはやり直しです。

マスクをしていて、ずれたマスクを直すために

ちょっと触ったとしても

手袋してたら取り替える。

してなかったら

1から手洗いはやり直しです。

 

食品工場は、少なくともそうです。

 

あとは、餅つきをするのに関わる人たちは

つく人もこねる人も、丸める人も

全員、検便をしてから、やる、とか

そのくらい徹底できるなら、やってもいいんじゃない、とは思う。

 

まあ、でもさ、菌はキレイにすればするほど、強い菌が出てくるらしい。

 

こんなちょっとした菌にも耐えられない

キレイキレイな日本にしてしまったのは誰なのか。

 

元旦まで働くような日本にしたのは誰なのか。

 

 

除夜の鐘うるさい、餅つきは不衛生と言ってる人に

「伝統が途切れるものはもったいない」とか

残念がってる人にも、ワタシは残念に思うんだけどな。

 

時代とともに変わってこない伝統なんてないんだと思うよ。

盆踊りだって、お盆にしなくなったでしょうが。

しかも新盆、旧盆で、お盆の時期も二つあるし。

 

除夜の鐘は、選挙と一緒で夜の8時までに終わらせたらいいんじゃない(笑)。

だって、年越しにそば食べてる人も減ったでしょ?

大晦日の昼くらいからお蕎麦屋で食べてる中継してるじゃない。

 

あと餅つきも禁止は衛生上の問題だけじゃない気もする。

みんな忙しいから、面倒くさいんじゃないのかしら。

ワタシも今出稼ぎしてるところは年末年始ないところなので、

正直、正月の準備とかしてる間はない。

そんな時に、餅つき大会とか言われたら、面倒くさい。

 

そういや、うちの町会も、夏の神輿は、数年前に中止。

夏まつりの露店も今年から中止。

年末の餅つきも数年前から中止。

父親の話だと、みんな忙しくて面倒くさくなって

「やめよう」って声が多く上がってきたかららしい。

 

あ、そのtbsの番組で

なまはげが優しくなった」というのに笑った。

そんなに親がラクになれる行事ないのにね。

「いい子にしてないと、なまはげ来るよ」とか言えるじゃん。

まあ、でも今はサンタクロースがいるからいいのか。

 

戦争の話もグロ表現は禁止と聞いたことがあるけど

時にはトラウマになるくらい怖いと思わせることがないと

子供はダメな気もする。

特に戦争の話なんて、二度とやっちゃいけない、と思わせないと

遠回しの表現ばかりで子供に伝えても

ダメなことなんだ、と伝わらない気はする。

 

 

ま、でも、正直、どうでもいいんだけどな、ワタシにはf^_^;

お寺、近くにないし、餅つきも行かないし

子供いないし、

 

じゃ、書くなよ( ̄∇ ̄;)