空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

SoftBankからmineoへMNPしたのでとりあえずメモメモ

【スポンサーリンク】

J-PHONE時代から使い始めて17年以上

そしてガラケーは2008年製。

通話のみの使用で

ホワイトプランの更新月は今月と来月。

更新してしまって、あと2年、このガラケー

持つかどうか……が悩みどころで。

見た目はまあまあ綺麗、電池も2コある。

ただ父親SoftBankの携帯をなくすし

最近では友人知人とはLineで連絡するため

特別、この通話専用のガラケーが必要というわけでもなく

ほぼ目覚まし時計と化していた。

 

そして二台持ちのRモバイルのスマホ(データ通信のみ)が……

遅すぎて遅すぎて……あんまり役に立たないもんで

これを変えたいなあ、と思っていて

いろいろ調べてよしと決断。

 

SoftBankガラケーMNPでmineo

RモバイルSIM入れて使ってるスマホ→mineoへ。

つまりは今使ってるスマホのRモバイルSIMを解約して

SoftBankで使ってた電話番号を持ってmineoに乗り換え

mineoのSIMカードを今まで使ってたスマホへ入れよう。

 

SoftBank、*5533へガラケーから電話しました。

暗証番号を入れて

次のお乗り換え先予定は、だとか

選択した番号をポチポチ押したにもかかわらず

オペさん(男性)が出たら、また同じこと聞かれるのね(笑)。

 

『番号をお願いしたいのですが』

『はい、お乗り換えですね。お乗り換え先はお決まりでしょうか?』

『mineoを予定してます』

『mineo、ですね。端末の購入もお考えでしょうか?』

『いえ、貰ったのがあるので、それを使います』(←ウソだけど)

『あ! ああ、そうですか。お答えいただきありがとうございます』

 

あい、Y!mobileも勧めていただきました。

2月まではドコモ、auからの乗り換えでないとお得じゃなく

SoftBankユーザーからお叱りを受けた、とかで

3月からはSoftBankユーザーからのお乗り換えもお得になりました

ってな、お話を……。

 

『あ、でも、お安いのは最初の年だけですよね?』

『あ、ああ、そうですね、よくお調べですね』

『はい、もちろん、いろいろ調べての……』

『そうですか~、わかりました。では今から番号を発行~……』

 

と、すんなりと手続きを進めていただけました。

このオペさん、とても感じのよい人でしたよ。

前に父の携帯なくして、解約しにいったSoftBankショップの

お姉さんもとても感じよかったし。

SoftBank、料金以外は不満はないのですよぉ。

 

で、MNP予約番号は、しばらくすると

ガラケーにショートメールで届きました。

 

これを持ってすぐにmineoに申込。

MNP番号の有効期限まで10日以上残ってないないとだめなので。

mineoの申込には、

 

 

のエントリーコードを使って申込をしました。

1GBと、3GBと悩んだのですが

最初の月1GBとおまけされるのに加えて

この本の特典でも2ヶ月2GB増量というので

とりあえず、1GBにしときました。

100円しか変わらないんですけどね。

でも年間だと1200円だなあ、とか思って(笑)。

うまく繰り越していければ、なんとかなるかも。

 

しかしエントリーコードの存在、今回初めて知りました。

これ、いつからあるんでしょう?

Amazonではエントリーコードだけでも売られてるけど

今回は、雑誌の付録ってことでお得感♪

いや~審査に通らなかったらどうしよう、って思って

エントリーコードだけ買うのは憚られたのだ。

雑誌付きだったら、何となく諦めつくかなあ、と。

つっても、この世界、半年の前の情報は古いんですけどね。

まあ、でも参考程度にはなるかな、と。

 

つーことで、初期費用はこの雑誌代だけですみました。

SoftBankの方は転出料3240円ですけどね。

 

mineoさんからのSIMカードは2日後に届きました。

一週間かかると思ってたので、びっくりでした。

mineoは加入月は日割り計算で

キャンペーン価格(今回の場合は新生活応援800円×3ヶ月無料)は

その次の月から適用だというので

(Rモバイルの初月無料は違ってた)

SoftBankの方もホワイトプランは解約月は日割り計算なので

早速、今日切替を行いました。

 

mineoの説明書、いいね。

その通りやったら、サクサク切替できました。

RモバイルのSIMカードは抜いたけど

楽天でんわをインストール(笑)。

LaLa Callとどっちがいいかなー、と思ったけど

108円も電話かけないかも、と思ったので。

まあ、後で必要に迫られたら入りましょう。

 

ということで、

めでたく、ガラケースマホ二台持ちから

スマホ一台になりました。

 

しかも、しばらく4G通信にしといたんですが

夕方17時代はRモバイルよりも全然繋がる! 軽い!

すごい、すごいぞ、mineo。

あとは、明日のお昼時を試して、そこそこ軽ければ……。

 

 

MNP前にやっとくといいこと。

身分証明書の撮影。

乗り替えたいMVNOのエントリーコードがあれば、その用意。

Amazonとかで)

◆mineoへMNPする場合は

MNP予約番号を受け取ったら、すぐに加入手続きを。

MNP予約番号の有効期限が10日以上残ってることが条件なので。

 

 

あ、Rモバイル、てっきり電話でしか解約できないと思ったのだけど

メンバーズステーション見てたら解約するところありました。

よかったー。電話じゃなくて。