空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

覚え書き・Lineのパスワード変更画面でPINの確認されるおはなし

【スポンサーリンク】

LineのPINコードなんてなくなったじゃん!

と、寝る前の1時間、オタオタとスマホをいじっていた。

 

直前に『他の端末で、

LINEにログインしたことを通知するメッセージ』

なるものが届いて身に覚えがなかったので

パスワード変更しようと思ったからだ。

 

そういや、前にもあったんだよなあ。

 

で、設定→アイウント→メールアドレス登録→パスワード変更

 

をやると、『PINの確認』なるものが現れた。

 

んんん? PINの確認?

LINEで、昔設定したやつ?

もう、今はなくなってなかったっけ?

いや、そもそも、前にパスワード変更した時

そんなもの求められなかったと思うのだけど。

 

とりあえず、昔、LINEで設定したのを入れたけど×。

 

仕方なく問い合わせしてみたら。

 

このPINコードはLINEで設定したものではなく

端末に設定されているPINコードで

『取扱説明書を確認するか、携帯会社へ問い合わせしてください』と。

 

 

さて。ここまで言われてもピンと来なかったワタシ。

取扱説明書で『PIN』と検索。

すると、SIMカードのPINの設定なるものを発見。

でも、SIMカードにPINは設定しておらず、違うわ~、と

今度は『mineo PINコード』で検索。

が、こちらもSIMカードを守るのためのPINコード設定と書かれてある。

ま、でも一応、ご契約時のPINコードなるものを入れてみる。

 

ブブブー×

 

はて? どうしよう?

で、何となーく、再起動をしてみようと思いつく。

 

再起動して、最初に現れた画面。

 

ああああああああああああ!

 

もしかしてっっっっっっ。

 

いつも指紋認証で、再起動とかあまりしないんで

ぜっんぜん、頭になかったが

 

再起動後は、指紋認証だけでは開けず

4ケタの数字を入れるじゃないか。

もしや、その数字だったり?!

 

と、その数字をLINEのパスワード変更画面で入力すると

 

ピンポーン○

 

いやいや、阿呆か、ワタシ( ̄∇ ̄;)

 

取扱説明書にもありましたよ。

SIMカードのとこ、以外に

『画面ロック解除 PINの設定』のが。

何でSIMカードのとこだけ、見て、次の項目探さなかったんだか( ̄▽ ̄;)!!

 

 

いやいや、これが年を取るということか。

つーか、何でもかんでもPINだけですませるのは辞めて欲しいわ。

LINEさんも。

『PINの確認』だけじゃなく

『端末を解除する際のPINコードを入力してください』

とか出してくれればいいのにぃぃぃぃぃ。

 

 

まあ、でも、とりあえず、解決。

あー、しんど。

 

ちょっと前は、◇Aの同人誌扱ってるサイト見てたら

スクロールがうまくいかなくて、

エロ広告のところを触ってしまい

気づいた時には『登録されました』という

まんまと、ワンクリック詐欺にひっかかって

請求メールがきたわ。

もちろん、ガン無視して、ブラリ登録&着メ拒否してるけど

今のワンクリック詐欺って、そんなにがんがん請求来ないのね。

だからこそ、何か気持ち悪い。

そら、慣れない人はさぞ怖いだろうな。

ワタシも慣れてるわけではないけれども

身に覚えのない請求に払うお金などないわ。

少しでも見たんならともかくf^_^;

『登録されました』画面はすぐ消したしね。

履歴もすぐ消したからどこのサイトかもわからないわ。

 

あー、さっきまで頭痛で鍛冶屋が頭にいたのに

これ書いていたら、治ってきた。

何だ、最近頭痛が多いのはブログ書いてないからか(*'ω'*)......ん??