空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

火村英生と西條命

【スポンサーリンク】

夏ドラが終わった途端

斎藤工くんの単発ドラマが

続けて放送されて

しばし斎藤祭りでした笑。

 

 

火村英生シリーズは

ずっと、ドラマCDで聴こう(←まだ聴いてません)

と、思いつつ、CDが買えなくて

そのままになってたんですが

先月、Huluに加入したので

先にドラマを見てしまいました。

 

あ~、好きだな、ああいう設定。

決してBLではなく

仲良しな男2人組というのは……

もう、女にとっては、夢、ですよ笑。

 

火村を決して独りにはしない有栖が

もう、すっごくそそられます笑。

 

で、新作。

相変わらず面白かったけど

もうちょっと長く見てたかったなあ。

単発だと、火村の心の闇とかが

あっさり過ぎてってしまうのだね。

連ドラで火村を常に見守るというか気にする有栖…

というのがツボだったので

ちょっと物足りませんでした。

 

でもHulu限定のオリストは、今は見ません。

そう簡単には躍らされませんよ~笑。

Huluも解約したばっかですし。

 

 

 

そして、最上の名医。

私、この作品、連ドラもその後のSPドラマも

リアタイしてないんです。

今年に入ってから動画配信サイトで見たんですね。

で、ここ数年でイメージ変わったなあ、なんて

斎藤工に感じていたんですが

8年も前に、こんな役やってたのかー、

と、ちょっと驚きでした。

このドラマ見ておけば

もっと早くに固定概念(斎藤工=クールで二枚目)

から抜け出せていたのにーーーー。

 

さて、火村とはうってかわって優しい表情の斎藤工。

まあ、単純に見ていて安心するのはこちらです。

単発ドラマだから

何か大きなことが起こらないと……

というのはわからなくはないですが

SP感が満載すぎて

やっぱり連ドラで病院の日常の中で

命がどう患者さんに接して治していくか

が、こういう医療ドラマには合ってるような気がします。

 

でも、命は相変わらず優しくて

患者のためならどんなことにも臆することなく

最後はきっちり成功させて終わる

というスッキリ感もあり

面白かったです。

 

 

数日間の間に

斎藤工の違う役柄をふたつ見られて

幸せでした。

 

彼は、いだてんにも出ていて

しっかりと印象に残る

いい芝居をしていました。

 

いや~、やっぱり二枚目を見てるのは

楽しいものです笑。

 

 

 

 

ちなみに、全く関係ないけれど

火村シリーズに似たような友人設定のもので

来年春から『啄木鳥探偵處』というアニメをやるそうで。

そのキャストが浅沼晋太郎と櫻井孝宏のW主演。

いや~、これ、楽しみ。

ビジュアル見たら、本人たちによく似てる気が笑。