空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

不覚にも何度も泣いてしまうアニメ

【スポンサーリンク】

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

先日、劇場版をテレビで放送していた。

 

私がこのあの花(テレビアニメの本放送の方)を見たきっかけは

櫻井孝宏、だったわけなのだけど

正直、最初の頃は力を入れて見てませんでした。

 

最初の頃……というか

本当に、ラスト近くまでは。

 

でも、忘れもしない最終回。

不覚にも号泣してしまうわけです。

 

 

たぶん、あれは、『声』なんだろう。

そうなんだよ。

私は、あの5人の声にやられたんです。

 

今までいくつものアニメにハマってきたけれど

そんな、ストーリー関係なく

あのラストの一瞬で号泣したアニメは

『あの花』だけでしたし、今も『あの花』だけです。

 

 

7~8年前、職場に

娘ちゃんたちが声優が好きだっていう

元ヤンの同僚がいました。

彼女自身は、娘たちの話を聞いてるゆえ

多少、アニメとか声優もわかる、程度の知識。

でも「何がいいんですかねぇ」

みたいな雰囲気は醸し出してました笑。

 

が、ある日

「カオリさん、あの花って見たことあります?」

と、聞いてきました。

「あるよ~。櫻井目当てで笑」

というと……

「あれ、何なんですかー。反則ですよー」

「ん?」

「昨日、娘と一緒に見たんですけど……号泣ですよ、号泣。もう、あの声が……」

 

あはは~

しましたか、号泣。

 

で、いかに『あの花』の最終回の

声の威力がすごいか、で盛り上がりました。

 

私、『あの花』

先日テレビで放送されていた劇場版も含めて

4回(アニメ→本放送1回、配信1回、劇場版→配信1回、テレビ1回)

見てるんですけど……

ラストで必ず泣きます。

 

むしろ、泣いてすっきりしたい時に

見るアニメといっても過言ではないかも。

(今までその使い方はしたことないですが)

 

いやいや、内容はね…

まあ、おもしろくなくはないんですよ。

ゆきあつの○装なんてぶっとびましたし笑

あの世界観も、好き。

バラバラだった仲間が

めんまをきっかけに

ひとつにまとまる、って展開も。

ハマれるかどうか、っていうならば

普通に面白いアニメではあるけれど

大人になりすぎた私には……まあ……苦笑。

 

そして、今、深夜連日放送されてる

『空の青さを知る人よ』公開記念SP番組で

ナレーションが櫻井孝宏と茅野愛衣……

というか、茅野さんはめんまそのままなんですけど

つまりは櫻井孝宏とめんま、なんですよね。

めんまは櫻井のことを「ゆきあつ」と呼んでたりしますけど

そこで、いちいち動揺する櫻井でして…

結局、あのナレーションは櫻井なのか、ゆきあつなのか笑。

 

その曖昧さもよくって、楽しく見てました。

 

まあ、『空青』を見る予定はございませんが😅

あ、劇場で、という意味です。

テレビで放送された時……

もしくは、配信サイトで配信された時には

見るつもりです。

まだ『ここさけ』も見てないんですけどねぇ。

これは、先日、まかり間違って苦笑

アマゾンプライムを年契約してしまったんで

(本当は月契約のつもりでした)

近く、見ようと思います。

 

何が嬉しいって

『空青』の公開記念SPで

櫻井と茅野さんがナレーションだったこと。

いつか、この3作品がクロスするような……

そんな夢も見てみたいなあ。

超平和バスターズさんなら出来るはず笑。

超平和バスターズさん、よろしくお願いします。

まあ、その前に