空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

ピアノ男子、にハマる

【スポンサーリンク】

 ピアノに憧れがあります笑。

 何せ、私が習わされたのは箏三絃だったので、ピアノに憧れてました。

 うちの母は、あの頃、他の人と張り合ってました。幼稚園の頃というのは、自分で友達を作るというよりも、母親同士が仲良くなって、子供同士も仲良くする、ということも多々あると思うのですが、その時、仲良かった子がピアノを習っていたので、『じゃあ、うちの子はお琴』、更に、母の姉の子供がピアノを習っていたので、ここで、多分姉妹に対するライバル心なのか笑、『うちの子はお琴』。

 

 ピアノ、やりたかったなあ、と思うんですが、40年以上前のピアノ教室というのは、そらーもー、恐ろしくて(ピアノを習っていた友達に聞いた話)、竹の物差し(定規)で手を叩かれたり、怒鳴られたり、と言われていたので、私のは続かなかったかもしれません。

 (お琴の先生は、当時、お琴をやろうなんて子供は貴重ですから、そらーもー、優しく教えていただきました、よ笑)

 

 何年か前に、NHKで世界のストリートピアノを紹介する番組がありまして、『外国って、何かお洒落だなー』と思ってました。道行く人がちょっと立ち止まってピアノを弾いて去って行く。その一人一人にドラマがあって、それを紹介する番組。

 最近、やってるのかなあ? と思ったら、見当たらなくて(見つけられてないのかも)、そしたら、船橋フェイスにピアノが置かれた、と何だったかな、広報かなんかで知りました。

 おっ、日本にもストリートピアノって出来たのか、と思ったら、すでに、もうあちこちに置かれていたわけなのですが笑……。

 

 で、今、出掛けられないご時世なので、YOUTUBEでストリートピアノを見ていたら、普通にハマってしまいました笑。

 菊池亮太(←一番最初に見つけました)から始まって、よみぃ、ふみ、フォルテ、しもん、けいちゃん、ゆゆうた、かてぃん、ござ……(敬称略)

 

 その中で、もっともハマってるのが、よみぃくん、と、ふみくんで。

 

 個々もいいのですが、二人揃うと最強ですね。同い年で実家が近くて、高校生の頃から弾いてた、というのが……何というか、久々とのときめきポイントでした笑。

 

 この年になって、自分の息子ほどの年齢の子たちにも、ときめくんだな、と、改めて自分を再発見しました笑。

 

 でもね、二人とも、もう小さい頃(中高)から動画投稿してたらしく、そういうのを聞くと、時代を、ひしひしと感じます笑。

 私の中高なんて、遊びでラジオ風な番組をカセットテープに録って友達に聞かれるくらいですから笑。

 

 最初に知ったのはよみぃくんなんですが、よみぃくんの動画で、ふみくんと連弾してる『千本桜』の動画を見て、ストンと落ちました笑。


『ピアノ男子!!まぢヤバい!!!』で超バズった男子高校生と遭遇して、俺も一緒にまぢヤバくなってきた【ストリートピアノde千本桜合奏】

 

 その後、生放送のアーカイブ見て、二人の間柄は『×』なのか!? と腐脳が働き(違いますよ、たぶん笑)


よみぃ×ふみ 2人で遊びます&ピアノ弾きます!【生放送】

 

 二人の他の動画、個々の動画を今、ずっと見ています。

 よみぃくんは天才肌なので、『×』の意味を知っていてわざと使ってる気もします笑。

 

 ふみくんは、現役の大学生、しかも医療系の大学生らしく、リアルコウノドリじゃないかあ、と思っています。あ、お医者さん目指すとは言ってませんけどね。本人曰く『医療従事者の卵』。

 

 

 毎日毎日、テレビをつけると、コロナの話ばかりで……しかも全然おさまる気配もなく……

 

 私は、医療従事者ではありませんが、リネン類のクリーニングを請け負う会社でパートしてます。ホテルのリネン等も扱ってはいますが、病院や施設のリネン類も扱ってます。だから、会社は休みにはならないです。先月からホテルから返ってくるリネン類は減りましたが、その時はまだ病院や施設があるので何とかなっていると上からの説明があったのですが、とうとう、先日、扱ってるとある施設で感染者が出たため、そこの施設の物は返ってこなくなりました。

 全体的に仕事の量が減っているので、シフトや勤務時間を減らす、話も出ています。

 

 もう1つ、在宅の仕事をしてますが、こちらも確実に減っています。

 

 

 だから、ピアノの音が、私の癒しです。ピアノの威力を感じてます。仕事がちゃんとあるんだったら、これ欲しいんですけどね。

 

CASIO 61鍵盤 電子キーボード 光ナビゲーション LK-511

CASIO 61鍵盤 電子キーボード 光ナビゲーション LK-511

  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

  あ、40年以上前のお琴教室では、五線譜は一切読みませんので、私は五線譜は読めません苦笑。(今の箏奏者たちは五線譜も勉強して、何なら五線譜から箏専用の譜面を起こせたりするようなので、もう、完全にレベルが違います笑。)

 だから、このキーボードなんです。五線譜読めれば、もっと安いのでもいいんだけど、コードから勉強すると、たぶん、挫折するので(昔、ギターはそれで挫折しました)、このキーボードなんです。弾けた気分を積み上げてって、何とか弾けるようにならないかなあ? と。甘い? はい、甘いんです。

 お琴の先生に『音大行きたいなら、五線譜の勉強はしなきゃ駄目よ』と言われたことがあります。当時、普通の箏の譜面の後ろの方に五線譜がついてる楽譜もチラホラありました。もっと昔は『(音大で)邦楽やってる奴らは五線譜読めなくてもしょうがないから』と言われて黙認された時代もあったらしいのですが、そう言われて『何をぉぉぉぉぉ』と奮起した方が邦楽科も五線譜を読まなきゃだめだ、みたいに改革していったと聞きました。

 どうせなら、もっと後に生まれれば……箏をやらされても、言葉を覚えるように、五線譜が覚えられたのかもしれない笑(←どうだろう…)

 あ、で、音大ですか。中1ぐらいまでは考えてました。でも、何でしょうか。小学5年の頭に引っ越してから、片道2時間かけて、毎週日曜日を潰して、前住んでた近くにお琴を習いに行ってまして……それが、中2に教師の免許(師範代ではなく『お琴教室を開いていいよ』的な免許です)を取ったら、満足したというか、部活(バトン部)は最上級生になるし来年は受験生だし、日曜日に通うのがシンドイと思い始めたんですよね。で、受験を理由に中3の夏休みで辞めたんです。まあ、辞めてからも、自分で譜面買ってきたりして、弾いてはいたんですけど……、でも教室に通わないと、だんだん弾かなくなるもんです。弾いてて楽しい曲はあって、たまにその曲を弾きたくなることはあったんですけど、目標はなかったんですよね。それまではお稽古が小さな目標だったんですけどね。しかも箏は準備が大変でさっとは弾けないですしね。

 当時、もしYOUTUBEがあったら、私も投稿してたかなあ笑。してたかも。で、今も弾いていたかもしれませんね。

 

 

 ちなみに、今、『箏曲 譜面』でぐぐったところ、こんな↓楽譜を『これが箏曲の楽譜です』と載せるつもりだったんですが

 

 

 こんな楽譜が出てきました。

ambiguite.jugem.jp

 す、すごいんですけど。

 

 で、『箏曲 千本桜』で検索したら、


【箏】千本桜弾いてみた【Manon】.avi

 

 この方の素晴らしい演奏を発見してしまいました。

 他にも弾いてる方いらっしゃったんですが、この方が一番、イメージが崩されてなくて素晴らしい。

 

 千本桜、か。さすがに、ブランク30年の私に弾ける気はしないけど、千本桜はこっち(箏)でもいいかもな(←マジか笑)。箏はあるしな一応(軽く20年仕舞いっぱなしなんで、弦が死んでるかも)。

 

 いやいや、千本桜は箏で弾くにしても最終段階だな。ちまちまと童謡からやり直さないと絶対に無理。

 あ、爪がないや。子供ん時のしか。買うの? 爪輪ってAmazonで売ってる? そもそも爪に爪輪、つけたことない(先生がやってくれていた)。 いやいや、そもそも、クローゼットの奥から、いろんなものどかして箏を出して弦がどうなってるか確認するのが先か。 

 

 って考えると、箏は弾くまでが大変😅

 

 キーボードは買えばすぐ弾ける(オイ)。しかも私が欲しい光ナビゲーションには、千本桜は入ってる。地道に童謡から初めて、最終的に弾けるように、ならないだろうか笑。

 

 

 でも、私のことだから、キーボードを買う余裕が出来たら、『やっぱりピアノは弾くより聴くのがいいよね』と思ってるやもしれません苦笑。