空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

友情は戦いさ~♪

【スポンサーリンク】

 すでに、止まっちゃってるのもあるし、止まってないものが、最後まで放送されるのかがわからないので、ひとまず、全部見ないで取ってあります。

 

 だったら、前期の見てないのを見たらいいのに、と思うのだけれど、何か、もう、楽しみは取っておきたい気分なのです。

 

 この世界(?)が、いつ収束するかわからない。世間は収束していっても、三密が避けられないアニメ制作現場では、もしかするとまだまだ続くかも?

 

 せめて、AD-LIVE公演までに何とかならないか、と思いますが、どうなんでしょう。

 

 買い物行っても、自粛前以上に人がいる気がするんですが。

 

 

 

 ということで、テレビで見るものがないので、ずっとYOUTUBEを見ています。最近、ツイキャスというものも見始めました笑。長年噂に聞いていたけど、これか、と。

 

 YouTuberさんたちのことを書きたいな、と思ったんですが、でも、彼らは動画で伝えてるわけで、こんなところに書くよりも、動画のコメント欄に書くのが本当なのだろうな。でも、まあ、動画の感想というよりかは、いつもの戯言だからいいかな😅

 

 以下、私にはそのつもりは全くありませんが、【腐】と捉えられる要素も含めますので、注意でお願いします。あと、ピアノ男子のよみぃさんとふみさんの動画等見たことない人は何のことやらわからないと思います💦

 

 

 まずは、ピアノ男子のよみぃさんが、先日(5/3深夜)ツイキャスで言っていたことの感想。ここで私が文字起こすのもおかしいし、自分がオフで言ったことを書かれるのもいやかな、と思うので、単なる感想のみで。

 (これ、途中で切断されまして、前半のアーカイブは残ってるのに後半はなくて、この感想は後半に出てきた話についでです)

 

 天才は、必ずしも学生生活が楽しいものではないのだな、と。高校に入った時には、YouTuberとしては有名で、そりゃ、そんな子が同じクラスだったら、黙ってて、とお願いされても、黙ってられないよね。入学仕立てならなおさら、友達を作るための話のとっかかりにでもされてしまったのかしら。

 その時の彼の気持ちを考えると、辛っただろなあ、なんて思いましたが、きっと、その分音楽に打ち込めたのかな、なんて。

 何か辛いことがあるたびに、ピアノに向かっていたんでしょうね。

 

 で、同じ時のキャスでふみさんの話も。(これはアーカイブに残ってます)

 何だか、その気持ちすっごくよくわかるな、と思いました笑。【羨望】と【嫉妬】は紙一重。まだ十代の時だもの。そらあるでしょ。ノリが違ったり、家庭環境が違ったり、目指すものが違ったり…、共通点はピアノだけだったんだね。

 ふみさんは、そういう話はしないので、はっきりとは言えませんが、私は、大人になってからはよみぃさん側でした。自分がいつも誘う方。いつかそれに心が疲れてしまって、距離を置いて誘わなくなったら……まあ、数年は平気で会わないんだよな😅それでも会った時にわだかまりもないから、いっかー、と今は思ってますけど。

 でもね、若い時はふみさん側だったんですよ、たぶん。自分から誘わない人って、特に意味はないんですよね。私も興味がないことでも、誘われたらまあ楽しんでましたから。

 

 でも、札幌のストピでふみさんを見つけて、声をかけたよみぃさんは、すごい大人だった、と思います。まあ、ライブをしたりして全くの疎遠ではなかったようですが、でもたぶん、よみぃさんの中では数ヶ月に1度の連絡でも疎遠に感じてたんでしょうねぇ。


『ピアノ男子!!まぢヤバい!!!』で超バズった男子高校生と遭遇して、俺も一緒にまぢヤバくなってきた【ストリートピアノde千本桜合奏】

 よみぃさんが声をかけたから、また二人の関係が変化した。本当に声をかけてくれてよかった、と思います。もし声をかけなかったら……。よみぃさんは仲が悪かった頃のことを「思い込みじゃないです」と言ってましたけど、私はふみさんはそんなつもりはなかったんだと思うんですよね。人見知りだったとしたらなおさら。


高校の卒業式以来、離れ離れになっていた友人と再会して感極まって「旅立ちの日に」を即興連弾してみたら、周りの人達にもその感動が伝わった【ストリートピアノ】

 

 どんなに大人になっても、会話がキャッチボールにならない人っていますもん笑。私も今の職場にいます。すごくいい人なんだけど、会話が噛み合わないの苦笑。彼女ともいつかは噛み合うようになるのかしら。共通の話題って猫の話しかないのだけど。

 

 よみぃさんはピアニストとしてもふみさんをすごく認めていて、絶大なる信頼を寄せてるのが、二人の動画を見ても伝わってきます。性格が正反対なのに、ピアノを弾くとぴったり合うのが不思議みたいでしたけど、でも、いつも楽しそうで、こっちもニマニマするんです。きっと気持ちいいんだろうなあ、ふみさんと弾いてると。

 よみぃさんは、きっとふみさんにピアニストになって欲しいのかもしれない。で、もっともっと一緒にピアノを弾きたいのかもしれない。ふみさんが目指しているものも尊重はしてるようだけれど。

 

 ただ、ふみさん、今、進路に迷ってる模様。私としては、あんな音色を響かせる人は、ピアニストにならなきゃだめだぞ、と思うので、

 

 よみぃくん頑張って、ふみくんをピアノに引っぱってください笑。

 

 

 そんな中、昨日は二人の生配信がありました。東京↔北海道、テレワーク生連弾、みたいなので、ちょっと前にも同じことやってたんですが、昨日は前にも増して、ピアノの音が遅れ途中で映像が止まったり、地震があったり、で、波乱でした。でも、ぴったりハマった時の二人の演奏が最高すぎて……終わってからすぐに寝るつもりがなかなか眠れませんでした笑。

 やっとウトウトしてきたなーと思っていたら、ふみくんがツイキャス始めて、寝ながら聴いてたんですが、いつのまにか声が聞こえてこなくなって、見たらスマホの充電が切れてて、「このまま寝るかなあ」とウダウダしてたんですが、スマホの電池が0だと、朝やばいわと、充電しようと充電コード取りに行ったりしてたら、今度はよみぃくんのキャスがすでに始まってて……忙しいのなんの。いいんだけどね、できたら時間かぶるのはやめて笑。二人とも好きだから。両方聴きたいじゃないのー。しかも、よみぃくんの方アーカイブなかったし😢

 

 というか、やっぱり若者。二人とも元気だな。風間さんが十代の時も元気だな、と思っていたけれど、この年になって、二十代前半の若者は、うん、元気。私、夜中3時までとか起きてるの、十数年振りです。次の日仕事だと、無理なので、アーカイブは残して欲しいのだけれど、ね、よみぃさん笑。

 

 あと、世代間ギャップ? は当たり前にあるわよね。

 『見上げてごらん夜の星を』を合唱曲といったよみぃくんに、「おおお、そうくるかー」と思ったり。でも、そりゃそうだよ。私にあてはめたら、たぶん↓このくらいだよね。


音楽でみる昭和初期【流行歌 BGM】

 

 いやー、さすがに全然わかりません笑。

 『見上げてごらん夜の星を』の時も私は産まれてませんけど、確かに高校の音楽の教科書に、載ってたわ。だから、よみぃくんの言う合唱曲でも間違いないと思うわ。で、日航機が墜落した、次の授業で、歌わされたわ、先生に。みんな半泣きだったわ……😢歌えたのは楽譜を読んだわけではなく、当時、ワイドショーでひっきりなしに流れていたからだわ。

 

 こないだ、ふみくんのキャスを聴いていて、ショパンエチュード10-4は、のだめだから、まだいいとして、私の中では

 革命→少女に何が起こったか

 カノンに至っては『蛹化の女』の歌詞が普通に出てきたわ笑。あのキャスを聴いてる人で、そんな人、私しかいないわ。きっと笑。