空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

9月入学を乙女脳で考えてみる笑

【スポンサーリンク】

 新年度を9月に、という話が浮上しているらしい。らしい、というのは、私には子供がいないので、まあ、関係ないからなのですが😅

 

 でもですね、あれですよ。

 学年の区切りが、今のまま4月2日~4月1日ならいいですが、9月2日~9月1日という区切りにもし、なるならば……

 たとえば、同じ年が萌える場合、とても不具合が起こります笑。

 

 たとえば、ですよ。

 

 

 ダイヤのAでいえば…

 

 倉持5月17日生まれ

 御幸11月17日生まれ

 

 この二人、学年が変わっちゃいます。いや~同学年だから、いいんじゃん、この二人。

 しかも、御幸と栄純(5月15日生まれ)が同学年とか、ぜっんぜん、面白くありません笑。

 御幸と倉持はキャプテンと副キャプテンでなきゃ困るのです笑。御幸が遠慮無く接せられる倉持が同学年にいなきゃ困るのです笑。

 

 

 

 あとはさ、もうすでに大人だけれども、

 もし、という体で考えると…

 

 中居正広と木村拓哉

 

 この二人も8月生まれまでが前の学年となると、変わっちゃうんだよーーーーーっ、学年が。

 これは由々しき問題です……笑。

 あの、同じ高校行ってた時の、学校から仕事場行くまでの車の中で中居が木村の好きそうな曲を入れたテープを毎週作ってきたこと、とか、Wデートした話、とか、なくなってしまうじゃないか! ……笑

 

 

 あと、

 櫻井孝宏と鈴村健一

 

 この二人も学年変わっちゃいます。この二人はかけ出しの頃にタメだから意気投合して仲良くなって、同じ年ならではの繋がりが濃いと勝手に思ってるので、それはもう、いーやーだー笑。

 

 

 

 

 あと、最近、ハマってる、

 よみぃくんとふみくん

 この二人もね、学年変わっちゃうので、出会いのTwitterでのDMでの…

『失礼ですがおいくつで? 私は高三です』

『え、僕も高三ですよ。タメじゃないですか』

って、会話がなかったことに……😢

 

 

 

 

 

 ってアホですね笑。

 

 だからって、9月始まりに反対とかないんですけどね。何だかんだアメリカ好きなんで笑(あ、ドラマの世界で、ですよ。行きたいとは思いませんが)。

 めんどくさいなー、とは思いますけど。もう、元号が変わるだけでめんどうだなー、って思う年頃なので、めんどくさいですね。

 どうでもいい変化、嫌い笑。計算が面倒になるのは特に。

 

 昭和世代って?

 話はちょっとずれますが、よく、『昭和世代』という言葉が出てきます。これって、『昭和生まれだから昭和』って言う人もいるんですが、私の思うことでは『昭和→平成』に変わった時に最低でも『中学生』ぐらいになってなければ、昭和世代とは言えないんじゃないかなー、と思うのです。

 

 なぜならば、小学5年って結構重要な年で、そこから中学生になるまでに、何を見聞きしたか、そこって割とその後に影響する大事な時期なんじゃないかな、と。そこで昭和の思い出というか、強烈なる昭和を感じてなければ、昭和世代とは言えなくないかなー? と、私は思ってるんですけどね。

 

 つっても、昭和は長かったので、これでいくと、大正生まれの人も昭和世代と言えなくないから、あまりにも育つ環境の違う昭和世代が多いよね、って話でもあるんですけどね。

 

 昔、私より年上の人が言ってたことは、1979年に中1だった人と1980年に中1だった人は、たった1年の差だけれど、この1年がでかいんだ、と。それだけ激動の時代だった、って解釈したんですけどね。

 

 私の感覚で言えば、国鉄を知ってるか知らないか、とか? その辺りかな~なんてことも思うんですけどね。

 

 エンタメで言うと、女子の場合、工藤静香の髪型をしてたかどうか、とか?笑。私は中学生の時、ガラスの林檎の頃の聖子ちゃんカットしてましたが、高校は厳しくて何も出来なかったので、工藤静香の髪型は高校卒業した頃、よくやってましたね笑。

 卒業ソングが『贈る言葉』『春なのに』『卒業』(斉藤由貴とか菊地桃子とか尾崎豊)『じゃあね』辺りとか?

 

 と、こんな話どうでもいいのですが…

 結論でも何でもないけれど

 9月始まりで、子供がいない私が考えたことなんて、こんなものです😅

 

 まあ、御幸も倉持も高校三年だし、もう学年が変わったりしないだろうけれども。

 

 あ、ちはやふるのちはやと太一も同学年が最適なんだけど、この二人は4月生まれと6月生まれなので、大丈夫でした、が、新が~~1学年下になっちゃう。ただ、新が1学年下でも、あんまり支障はないかも? とも思います。

 

 しかし、日本で9月始まりなんて可能なんですかね? 賛成する人はたくさんいるみたいだけど、私も支障はないけれど、脳天気にいえば、「別にいいのでは」と思うけれど、きっと、実際にそうなるとなったら何となく脳が拒否る気がする。対応していくのは大変かも。

 

 

 結局、私は同学年とか同期で繋がる何かが好きなのかもしれない。

 

 ほんっと、結論でも何でもない、どうでもいいことだな……💧