空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

かくしごとが予想以上に面白かった話

【スポンサーリンク】

 絶望先生のイメージでいたんですけど。

 絶望先生は単純に面白かった、のですが、かくしごとは泣かしてもくれました笑。

 

嫌な人が出てこない

 そりゃ、敵役は必要な時もあるのですけど、私的にはいなきゃいない方が安心して見られるので、特に最近では後者の方が好きです。

 で、このかくしごとには、嫌な人が出てきません。アホな人は出てくるけど、たぶん実際にいたら、イライラするなーって人は出てくるけど、人を貶めようとか、そういう人は出てこない。

 まあ、最後まで見たからこそ、言えるんですけど。途中までは思いましたよ。

 可久士に近づくために、姫を利用する女とか出てくるんじゃないかなーって。でも出てきませんでした。可久士が誤解するようなことを言うから、勘違いした女性が何人か出てきて、その女性同士で「キーッ」みたいなのはあったけど。

 

娘がおバカで可愛い

 姫ちゃんですけど、最初、小学校低学年だと思っていたんですよね。だって、あまりにも無知すぎて、おバカちゃんなんで。小四の女子ってもっとしっかりしてると思うんですが……

 でもそれはそれまでの経験で『見なかったフリ』が身についてしまったからなんですね。

 しっかりしてるところはしっかりしてるですよね。自分が誕生日に友達を呼べる家ではないから、友達の誕生日に招待されても行かない、とか、もう涙が出そうになりました。

 そんなこと気にするのか。

 私なんて招待したけど、招待されなかった、なんて普通にあったけどな😅別にそれでどうこうとか思いもしませんでしたし。親は思ったのかな(゜-゜;)ウーン

 

父親としても夫としても可久士は最高

 最終回まで見たら、らいおんハートの歌詞を思い出しました。可久士は姫のことを大事に思ってるけど、今でも行方不明の奥さんを探している。これも泣きそうになりました。

 奥さんの分まで、とにかく大事に姫を育てているんだよね。

 

 アシさんもちゃんとそれをわかっていて協力しているのが、本当に微笑ましい💗

 

  まあ、奥さんがいた頃のエピソードが描かれてなかったので、その辺りもあればよかったかなー、と思うんですけど、原作にも描かれてないのでしょうか? 

 原作ってアニメと同時に完結なんですよね? ということは、まだ他にエピソードがある? 

 こ、これは、何かこれからまだ展開があるのかなー?

 

OP・EDがいい❕

 オープンニングの曲「ちいさな日々」flumpool

 わたし、アニメってOPよりもEDの方が好きになることが多いですし、大概の場合、OPは第1話の時だけ聴いて、後は早送りすることが多いんですが、このカクシゴトの場合、第一話から最終話まで全部聴きました。

 

 エンディングが「君は天然色」大滝詠一

 で、エンディングがこの曲ですよ。私が小学生の時に頻繁に聴いていた曲ですよ。まあ、その後もいろんなところで使われていましたけど、私は、聴いたら自分が小学生だった時のことを思い出します。 

 親子がテーマのアニメで、自分が小学生の時を思い出させるED。

 

 初めてです。第一話から最終話まで、最初のOPから最後のEDまでを一切飛ばさずに、見たアニメは。

 

 

Webラジオ・カクシゴトークがめちゃくちゃ面白い

 何で今頃? と思ったのですが、どうやら新型コロナのせいで、配信が減ってしまったようです(神谷曰く)。

 そうなんです。久々のアニラジがあるんですよ。YOUTUBEですが。

 昔は、アニメにアニラジはつきものでしたよね? ラジオでは声優さんたちの素が垣間見れるので好きなんですが、最近はほんとそういうのが少なくて。

 


TVアニメ『かくしごと』 Webラジオ「カクシゴトーク」vol.1

 

 この、懐かしい感じ、最高です。構成T(ここではちゃんと構成田原と名乗っていましたが、私の中ではTです笑)ということで、もう絶望放送を思い出さずにいられない。佐倉さんはそれを聴いていただけあって、本当にうまくこのラジオを盛り上げていました。

 いや~、これ、もっと続けて欲しいなあ。

 この浩Cのやさぐれた感じが最高です笑。

 

まとめ

 こういうアニメはゴールデンで放送して欲しいなあ。

 正直、原作の久米田先生のこれまでの作風からして、こんな親子愛のマンガとは思ってもみませんでした。久米田先生も年を取られたということでしょうか笑。

 私、親子愛をテーマにした作品には懐疑的なんですが、素直に可久士と姫が羨ましいなあ、と思います。

 あと、可久士のアシスタントのみなさんも家族みたいで、7年後、もうほとんどがマンガからは離れていたのに、可久士のためにまたアシスタントをやるところなんて、ほんと、涙が出ました。

 ラストの可久士の決断もよくて、ほんとすっきり見終わることが出来ました。

 まあひとつだけ言うとすれば、やっぱり奥さんとのエピソードが欲しいかな。

 

 ラジオ(というかYOUTUBE)を続けてもらって、今後、何かの展開に繋がると嬉しいと思います。

 絶望先生だって、原作にないオリジナルを先生描かされたって言ってましたしね笑。きっと、人気が出たらありますって( ̄▽ ̄)👍