空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

Mステ夏の3時間半SP(7/24)をツボる

【スポンサーリンク】

 バブル世代~団塊ジュニア世代の方、昔、Mステってミューステと呼んでませんでしたか?笑 いや、絶対に。だって、とんねるずが『ミューステ』って言ってたもの、当時笑。

 自分がツボったとこだけ書きますね。

 フラワーのジュニアくんたち

 『みんなが歌った夏うたランキング1995~1999』の5位のKinKi Kidsのフラワー。これ、めっちゃ懐かしい。私も録画したものが残ってるはず。再生するデッキがないし、たぶん、画像はもうモザイク並だと思いますけど。

 

 で、スタッフさん❕ 風間俊介も紹介してくださいよーーーー笑。この後、出るのに笑。顔だった変わってないのに笑。

 

 いや、確かに風間さんは、その他のジュニアと同じ衣裳ですけど、案外目立つ位置にいるのにぃぃぃぃぃ笑。

 

 しかも、このMステのナレーションの一人が神谷浩史で、この時、バッグのジュニアの名前を神谷が紹介してたんですよ。だからー、彼の声で『風間俊介❕』って聞きたかったのよーーーーー😢

 

 まあ、こういう時にスルーされちゃう風間俊介も、好きですけどね笑。

 

風間俊介×Mステ・ディズニーソングコラボ

 思ったほど、出てなかったですけど(マツジュン曰く「風間が全然出て来ないけど。風間どこ行ったんだろ」と言うくらい笑)、嵐の面々のツッコミに愛があって、すごく嬉しそうに見てくれて、めちゃ楽しかった。

 

 ちなみに、ここでの1位のメドレーって、この日、初めて見たんですが、これは……すごいと思いました。

 風間さんが踊りながら解説してる、ってのも含めてですけれども……私、ディズニーのキャラクターって、名前が全然一致しないんですけど😅この最後の『小さな世界』、とても勉強になりました笑。でも、憶えきれてないですけどね。

 

Secret base~君がくれたもの~はZONE

 『みんなが歌った夏うたランキング2000~2004』6位。

 最近、22歳のYouTuberピアニストのよみぃくんが、この歌を紹介する時に「『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の曲なんですけど」と言うんですけど、これがすごい違和感でして😅これが世代間ギャップか、と。

 やはり、この歌はZONEだし、『あの花』も見ていて号泣したし、声優3人が歌うこの曲も聴いて「可愛くカバーしたなあ😊」なんて思ってはいるけれど、やはりオリジナルはZONEで。

 でも、そんな曲、ありますよねぇ。私だと、『17歳』は南沙織じゃなくて森高千里だし、『想い出のセレナーデ』だって天地真理じゃなくて浜田朱里だし、『まちぶせ』だって三木聖子じゃなくて石川ひとみ、ですもの笑。

 

 この歌、またちゃんと歌えるようになりたいなあ~(昔はよく歌ってました)。

 ZONEはまた復活しないの~?

 

TOSHI×夜に駆ける

 すごいなー、この人。私、X には全く興味がないんですけど、いろいろを乗り越えた後のTOSHIさんとYOSHIKIさんが出る番組とか見て、いい関係だな~、と思ってました。で、このMステの視聴者が選んだ曲をTOSHIさんが歌う企画、好きなんです。

 今回は候補曲にはならなかったけど、『夏の扉』のくだりで大爆笑しました笑。それは『夏の扉』を歌うなら親衛隊も用意しなければ、ということですよね?😆『ドレミソラシド』を踊ってみて「これやりたい❕」って、これを歌うなら、踊る、ということですよね? 何でお茶目な方なんでしょうね😆💗

 

 で、『夜に駆ける』ですよ。

 私、歌手でも何でもないですけど、昔ボイトレしたことのある者として、TOSHIさんの言ってること――「衝撃的。僕が子供の頃から親しんできた楽曲ってのは、パターンっていうのがあって、こういう楽曲になると崩されていって……」――が、めちゃよくわかっちゃいました。しかも、あんなに歌のうまいTOSHIさんでも、そう思うんですね。

 でも、TOSHIさんらしく歌い上げてて、すごいと思いました。ここがプロなんですよね。一般人の『歌ってみた』って、寄せてしまうんですよね、本家に。私も、カラオケする時は難しい歌ほど、寄せた方がラクに歌えるので、寄せちゃいます。でも、プロは一度自分の中に取り入れて、かみ砕いてから、自分の歌にして歌う。

 いや~プロだなあ、やっぱり。

 

君の知らない物語~は化物語で主人公の阿良々木暦cvは神谷浩史

『みんなが歌った夏うたランキング2010-2014』8位

 ここのナレーションが神谷ではなかったのが、少し残念でしたね笑。きっとスタッフさん知らないんだろうなあ。知ってたら、ここの部分やってもらうよね? 絶対に面白いもん。

 しかも、なーんか、みんな知らなそうな、意外そうな感じで……テンション低かったですね。

 私としては、忍野メメのかっこいいアクションとドアップが嬉しかった😄のと、まあとはいっても『知る人ぞ知る』な物を好むので、みんなが知らないことにもちょっと優越感、を感じてムフフとなってました笑。

 

 でもさー、この後に『天気の子』の愛にできることはまだあるかい、を持ってくるか? そっちの方がわいちゃってるじゃないかーーーーー😓

 ランキングに入ってないならここで紹介しなくてもよくない?

 

ファッションセンターしまむら

 いや、ごめんなさい。

 瑛人さんの『香水』

 YouTuberピアニストのふみくんが、この香水を弾きながら、【ドルチェ&ガッバーナ】の部分を【ファッションセンターしまむら】に変えて歌ったツイキャス以来、この曲を聴くと、しまむらを思い出してしまうんですが……😅

 でも、今日、初めて歌ってるところを拝見して、頭から歌詞を見ていて、そういう歌だったのか、と納得しました笑。

 

 で、私が一番注目したのは、瑛人さんの人柄です。受け答えとかとても感じがよくて、おばちゃん世代はたぶん、好きな人多いんじゃないかな😊

 

三浦春馬 night diver

 すっごくカッコよかった。

 ほんとにカッコよかった。

 

 もうね、ただの新曲、として見たよ聴いたよ。

 昔、『テレビに出ない歌手』っていたじゃないですか。

 彼もそういう人だと思っておくよ。

 

  

ナレーションとまとめ

 今回のMステは所々に見たいものもありましたが、最近のMステは特番になると、ナレーションに神谷浩史がくるので、外せません笑。

 今回も、ずーっと画面にかじりついて見てたわけでなく、基本的には何かしながら流していたんですけど、浩Cの声が聞こえてくると、手が止まりました笑。

 櫻井孝宏の都市伝説のナレもそうなんですけど、好きな声が聞こえてくると、何かどあっと熱くなりますね、興奮して。

 SMAPがいなくなってから、通常のMステは見なくなってしまったのですが、神谷浩史がナレーションする限り、SPだけは見ていきたいと思ってます笑。

 

 結局は、ナレーションに行き着く私でした😁