空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

今期(2021年春)のドラマの声優出演率がすごくて耳が落ち着かない

【スポンサーリンク】

 何かお久しぶりです。

 なかなか書けない日々がありまして、書きたいことはあるのだけれど、無常にも時間は過ぎていきます。

 

 私は在宅で仕事をしている時に、BGMとしてドラマなりアニメなりを流しています。今期、それをしたら大変耳が落ち着かない状態となりました笑。

 

リコカツ

 たとえば『グレイズアナトミー』。配信されてたシリーズは全部、主にBGMとして見終えました。

 

 今期のドラマ『リコカツ』…

 何気なく見ていたんですよね。もちろんちょっと前に三石さんがドラマに出演する、ということは知っていたのですが、どのドラマかは覚えてなかったんです。

 

「うわ、メレディスだ!」

 

 仕事をカタカタしながら、リコカツ最新話をポチッと再生させてしばらくして私の耳に飛び込んだ声。ヒロインのお母さん役が三石さんだったことにそこで気づくのですが……何せBGM的に流してるもので、基本は耳から入ってる声なわけです。

 三石さんの声が聞こえてくるたびに「メレディスだ!」となってしまって落ち着かなーい!笑

 

 で、手を止めて画面を見て三石さんのお芝居を見ると、ヒロインのお母さん、なんですよね。でも、やっぱり画面を見ずに仕事をしてる状態で聴くと「メレディスだ!」って。たぶん私の耳はそうなってるんでしょうね。

 

ゆるキャン△2ドラマ版

 次に「ゆるキャン△2」ドラマ版ですね。

 これアニメ版の2に櫻井孝宏が出てるっつーんで、Amazonプライムで見て、世界観が楽しい~と思ってその後、ドラマも見たのですが、Amazonプライムのレビューではドラマの方は散々に書かれていたので、期待せずに見たのですが、いやいやいや、全然大丈夫じゃない。全然ダメじゃないよ、よく作ってるよ~。出演者が大人っぽいのは、そんなの昔からそういうもんだよ。昔の金八先生とか見てみなよ~。みんな全然中学生じゃないから、ってな感じで、私はオールオッケー。

 だから2のドラマも楽しみにしてました。

 そしたら、ですよ。

 突然、大塚明夫さんの声がするじゃないですか! これも仕事中にBGMにしてたので、思わず画面見ましたよ。「え? 今つけてるのってアニメだったっけ?」と。いやいやもちろんドラマでした。

 

 リンちゃんを迎えにきたおじいちゃん、姿形だけで顔は映らなかったけど、声がアニメのおじいちゃんと同じ明夫さん! きゃあぁぁぁぁぁ、と叫んでしまいました。

 『こえ恋』手法?(←テキトーです)ですかあ。大歓迎!

 

 リンちゃんのおじいちゃん、アニメだとこの先また出てくるけど、その時もぜひ。つーか明夫さん顔出しでもいいと思うんですけどね笑。

 

恋はDeepに

 次は『恋はDeepに』。

 これも全然気にせずBGMにしていて、最後で「え!? 若本さん!?」と画面見てたわけじゃないんですが、巻き戻したよね笑。若本さん何役!?って。

 でも、パっと見わかりませんでした。「え? 若本さん何役?」(二度目)

 よく見たらウツボでした。そっかー、アナゴじゃないんだぁ笑。

 しかも、モロに若本規夫さんなウツボでしたよね。

 ちなみに、カニとカサゴは聞いていても誰かがすぐに思いつかずに検索して「あーーーーー高山みなみさんか!」と知りました。スミマセン。女性声優さんは長いシリーズの海外ドラマやってる方以外はなかなか耳に残らないもので…。

 ヒロインが海の生き物たちと喋れそうなので、今後も出てくるんですかね? 楽しみです。

 

桜の塔

 最後は『桜の塔』

 声の出演ではなく、役者として出演の関智一!

 これは主演が玉木宏くんってことで、のだめつながりだったからなのか、ニュースでも取り上げられてたので知ってました。だから最初こそはBGMにしたんですが、どうしても画面見てしまうので結局、後でちゃんと見ました。

 私、甘く見てましたよ。関智の役を。あんなに玉木くんとからむ役とは思いませんでした。

 捜査会議? で並んだW千秋。テンションが上がったのはもちろんなのですが、やっぱり、私の中で刑事役の関智と言ったら、近年ではPSYCHO-PASSの狡噛慎也なので関智が台詞言うたびにチラチラと。画面から目を話すと意識がそっちに言ってしまうので、このドラマはBGMではなくて画面見なきゃだめだな、と思いました。いや画面見ていてもなのだけど笑。

 

この一年で一気に表舞台に出てきた声優たち

 コロナ禍だからなのか、鬼滅が当たったからなのか、この一年、声優さんたちが表に出てくることが多くなりました。

 もちろん喜ばしいことではありますが、中にはお金のにおいがプンプン感じられるものもあります。

 声ヲタさんたちは推しへの出費は惜しまない人が多い。それを知ってしまった表舞台の業界人たちの思惑というか……。

 テレビなんで…😅今、出てる方たちは声優としての実力もちゃんとあるので大丈夫だとは思いますが…なにぶんテレビ業界なので…少し心配…😅😅

 

 まあテレビだけじゃないですけどねぇ。声優人気にのっかってやろうって雰囲気を感じられるものは他にもたくさんありますが。

 

 神谷浩史が『vs嵐』のオファーが来た時に事務所に『イヤです』と即答したエピソードが好きです笑。結局出てくれましたけど…。私だってテレビで見られれば嬉しいですよ。でもやっぱり一番は作品の方が嬉しいので。

 

 ひな壇で特にタレントに混じって座ってる声優を見るのはあんまり好きじゃないのです…

 

 今コロナ禍でイベントとか出来ないだろうからから責められないですけどねぇ。

 

 

 その中でドラマ出演は【お芝居】なので、楽しく見られます。はい。この4つのドラマはもうBGMにするの辞めます笑。見ます。ちゃんと見て楽しみます。