読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空ヲ想フ

声優さんが好きだけれど、それだけで生きてるわけでもない。好きなこと嫌いなこと、いろいろ書きます。だって、人生折り返しだもの(笑)。

大学って…

18歳とかで行かなきゃいけないものなんですか?

 

家にお金がなかったら

お金が貯まるまで自分で働いて

お金が貯まってから行けばいいじゃないか。

と、思うんだけど

そういうことすると、何か不利なことが

後々生じるんですかね?

 

うーん、やっぱり就職には不利なのかしら?

 

日本って年齢気にしすぎだよね。

最近では求人も年齢で縛るのは禁止になったけど

『20代~30代の男性(女性)が活躍中』とか

匂わせるような書き方してる求人もあるしね。

 

履歴書の生年月日欄なくせばいいのに。

 

でも家にお金がないから

大学行くことを諦めるってのは

何かおかしいな、とは思う。

大学行くことが就職する手段、というのは

わからないでもないのだけど。

でもさ、芝居の養成所で一緒だった子が

養成所終了した後、生活のために就職して

結局、そのままずっと働いていたんだけど

『入ってくる大卒がほんと、使えないっ』

と、怒ってた。

 

まあ、考え方は人それぞれで

勉強、というもののとらえ方も

知識・教養という考え方もあれば

人との出会い=コミュニケーション能力をつける

という考え方もあるから

何とも言えないんだけど。

 

 

ちなみにワタシの家も

大学に行くことはハナっから考えてない親で

また行った高校の学園長が

保護者会で

『大学は本人が働いていけばよいのです。

親御さんが学費に責任を持つのは高校まで』

なんて言ったらしく

母親はそれにすごく感銘してたので( ̄∇ ̄;)

 

だから、ワタシも大学行くことは考えてなかったのだけど

20代後半になって

「勉強したいな~」なんて思い始めて

でも、学費的には厳しい。

通信教育の方がまだ安いと聞いて調べたけど

それでもまだ手が出ず……

結局、放送大学にしたのだけど。

 

今年の箱根駅伝でサポートしてたコにもいましたよね。

社会人を何年かやってお金を貯めてから

大学に入学して陸上部に入ったコ。

 

その時家にお金がなくても

諦める必要はないと思うんだよなあ。

今は働かなきゃいけなくても

いずれ行けばいいじゃないかって。

 

『返済不要な奨学金

どんなもんか詳細読んでないのでわからないけど

本当に出来るんですかね?

まあ、掲げるくらいだから出来るのかしら。

それって、収入制限はあるだろうけど

大学に行きたい全員が対象なのかしら?

もしそれが出来るなら、いいですけどね。

ワタシからすると夢物語に見えちゃう。

 

とりあえず、勉強したい若者たち……

本当に勉強したいことなら諦めないでね。

たとえ、働かなきゃいけなくなっても

そこはそこで絶対に後々役にたつことがたくさんあるよ。

経験は宝だよ。

 

 

 

広告を非表示にする