空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

運転免更新しに流山へ

【スポンサーリンク】

5年振りだと行くたんびにドキドキするのが免許更新。

メモ代わりに書いておきましょう。

 

行く前に、いろいろ調べていました。

今まで平日の早めの時間に行くことが多かったんですが

平日は、出た仕事をこぼすわけにはいかない状況にあり

思い切って日曜日に行ってみるか、と。

 

検索したら、幕張の場合、日曜の午後がおすすめ

というのは出てきました。

流山は幕張よりも空いてるからなのか

あまり情報は出てきませんでした。

でも、朝一の受付で免許受け取って10時半にロビーに降りると

ロビーがガラガラだった、というブログかなんか読んで

じゃあ、朝一より遅めの午前中に行こうと。

 

それでも日曜の午前の受付時間の11時に間に合わなきゃだめだからー

と、柏西口発9:25か、9:45だからのバス目指して

柏に向かいました。

乗れたのは9:25でした。

 

で、免許センターについた時間は……見るのは忘れた( ̄∇ ̄;)

 

受付は5~6人かな、並んでたのが。

 

その並び口のとこには職員の方が立っていて

ハガキを見せるとどこに行けばいいのか教えてくれます。

とは言っても、日曜の流山は優良の人のみなので

日曜の場合は、優良かどうかチェックしてたのかも。

 

 

①窓口でハガキと免許証見せて申請書をもらい

②そのまま右隣りの窓口で申請書を出し

3000円支払うと申請書に印紙を貼ってくれました。

③申請書((φ(..。)カキカキ。

④視力に行く前にまた職員の方が漏れがないか見てくれました。

 

えー、ワタシ、ちゃんと説明を受けたにもかかわらず

暗証番号と、裏面の日付とサイン書き忘れて……

Uターンしました。

人が少なくて……よかったf^_^;

 

⑤視力検査。

 

二つあって、それぞれ10人くらい並んでました。

ワタシの並んだ列では、ご高齢の方が引っかかってしまったようで

結構な時間がかかりました。

(その方は次へ進めなかったようなので余計に時間が)

隣の列はその間、ガンガン進んでいました。

まあ、職員にもよるかもしれません(笑)。

丁寧か、テキパキ……か。

それにここで多少遅くなったとしても

後々に影響はしないんじゃないかな、と

後で何となく思いました。

 

⑥次の窓口に申請書と免許証を提出し、名前を呼ばれるまで待ちます。

 

結構な人数なので、時間がかかるかなー、と思ったんですが

5分もせずに、名前を呼ばれました。

 

⑦写真。

 

写真は1つしか空いてませんでしたので

上記で名前を呼ばれた順に並んでました。

 

自分の番が来たら、申請書の大きい方だけ渡して

イスの横の荷物置きに荷物を置いて座ります。

 

前方から次の人の視線を感じますが気にしない。

これで5年間の免許写真が決まるのですから

なるべくはいいお顔で撮られた方がいいです(笑)。

 

⑧2階に進み、講習です。

 

途中安全協会の勧誘がありますけども……

今は、更新ハガキも来るし……

入る意味を見いだせないので、スルーです(^^ゞ

 

 

講習室に入り、時計を確認すると、10:10

講習は10:25からと言われましたが

70人全員揃ったので5分早く始まりました。

 

今回の講習で一番勉強になったのは

自動車専用道路と高速道路の違いと

徐行速度(10キロ以下)。

今、問題になってるハイビームとロービームの使い方。

ハイビーム走行が基本なのは知ってましたが、

先行車に追いついた場合、対向車が来た場合は

ロービームにしないと道交法違反というのは再認識。

横断歩道で歩行者がいる場合は止まらなければいけないの再認識。

↑あまりにも皆止まらないので法改正されたのかと思ってた。

 

⑨新しい免許証の受け取りです。

 

番号を呼ばれるので

自分の前の番号の人が呼ばれたら

後ろで待機してると

職員の方もスムーズで困らないようです。

古い免許証はいらないかなー、とも思ったのですが

まあ、歴史なので、

この時に「ください」と言って

パンチして返していただきました。

 

⑩機械操作で、本籍地確認して終了。

 

本籍地があやふやな方は確認してった方がいいです。

ワタシも本籍は父親の生地で、全く知らない場所なので

前日、確認してから行きました。

 

柏からバスに乗ったのが9:25

バスを降りた時、時間は見なかったですが…

道路が混んでた感じもなかったので

たぶん、免許センターについたのは9:45位。

写真を撮り終え講習室に入った時は10:10。

講習終わったのが10:52。

免許貰って、バス停に並んだ時に時計を見ると11:04。

 

1時間20分位で、終わった、と思います。

あれ? そんなに混んでなかったね(笑)。

これなら平日の朝一の方が混んでるわ、多分。

 

あ、でも、バスで行く人が気をつけた方がいいのは

日曜日、バス、あんまりないですね。

帰り、11時代は1本でしたもん。