空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

高根台さくら公園付近の桜

【スポンサーリンク】


昔、この辺に住んでて。

建て替えのために出ました。

ちょうど住んでたのが

大穴銀座商店街の前だったので

ここに住んでた21年間

お花見は家の中から出来ました。

 

2019.4.9(火)☀

 

大穴銀座商店街

旧46棟前辺り。

f:id:tukikanasoraomoi:20190410113050j:plain

昔はここは鬱蒼とした桜並木でした。

まだ奥の住宅が出来てない頃

グーグルマップで見た時に

桜の木がすっきりしすぎていて

ガッカリしていたのですが

昨日見た感じでは、そんなでもありませんでした。

バイク移動だったので、

大穴銀座商店街側から

サササッとしか取れなかったんですが

帰り際、近くの石塚商店の前辺りで

チラッと見たら、結構圧巻に見えたので

今度は、駅前の駐輪場にバイクとめて

歩いて探索するのもよさそうだなあ、と思いました。

 

 

さくら公園

前日の雨と当日の強風で、桜吹雪でしたね。

ギリギリ間に合ったかな。

f:id:tukikanasoraomoi:20190410105818j:plain


f:id:tukikanasoraomoi:20190410122109j:image

見渡してみて、なーんか足りないと思ったら

木製の遊技がなくなってました。

まあ、そりゃそうか。

さくら公園出来てから30年くらい?

公園になった時には小さな子どもではなかったので

遊んだことはないんですけどね。

 

最初、公園が出来ると聞いた時は

ガッカリしたんですが

(図書館とか、公民館とか、期待してました)

今となっては公園でよかったと思います。

 

そういえば、ここの公園にはトイレがあるんですが

うちの母は、断水になった時

(団地にいた頃、割と点検とかで断水ってあった気がします)

トイレが我慢できなくて、

「さくら公園まで行ってくる」と

ここのトイレ使ってました(笑)。

 

 

で、私が住んでたところの跡地。

こちらも、鬱蒼とした桜の木があったんですが

今じゃすっかり、スッキリと。。。

大穴銀座商店街の人たちと桜の落ち葉でもめて

管理事務所が桜刈り上げたら

今度は住民から不満が出て……

結局、大穴銀座商店街側の道路に落ちた葉は

団地側で掃除するってことに確か落ち着いたんですよ(笑)。

いや、子どもの記憶だから、正確さは疑問です(苦笑)。
f:id:tukikanasoraomoi:20190410112836j:image

ここ、今は大雨の時の調整池となるらしく

何か住んでたところがダムに沈んだ気分(笑)。

でも、本当に大雨の時はに

商店街の方にガンガン雨水が流れていってたので

よい使い方だと思います。

 

 

そして、桜を撮るにはやはり青空が◎

花びらはシワシワになっちゃってましたけどね。

f:id:tukikanasoraomoi:20190410112920j:image

 

 

 

桜を見た後は、エポカへ。

サンプラッツでチョココロネと

タガワできんぴらと酢豚と

そして、その後、カスタードで

ピーナッツクリーム買って帰りました。

 

カスタードは私が子どもの頃からあるんですが

高校生の時は、朝6時から開いてるパン屋さん

ということで、すごく重宝したんです。

当時、コンビニ、ないですから。

 

でも、さすがに今は、6時には開かないのかな?

昨日も、9時代には開いてなかったような……。

 

サンプラッツはエポカが出来てからですが

どちらのパン屋も大好きなんですよ。

あと、本当に、タガワさんの惣菜は安くて助かる。

 

この点で、昨日は本気で高根台に戻りたい、

と、思ってしまいました(笑)。

 

そういや、高根台に来た頃は

練馬に戻りたいって言ってたんだよなあ(苦笑)。

いや、もうそこまで高望みはしません。

何とか高根台に戻れないだろうか(笑)。

老後は高根台で送りたい(笑)。

 

takanedai.shop

www.epoca-t.jp