空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

このブログの主旨を真面目に考えた

【スポンサーリンク】

 なぜに書けなくなったのか、日々考えてますが。

 

 そもそも、このブログはタイトルからもわかるように『空想』を書き連ねるために作りました

 私の中の空想は、自分の脳内で妄想することでもあり、小説やアニメやマンガの中のことでもあり、ドラマや映画の中のことでもあり、子供の頃からドラマや映画を見るとその中に自分がいたらどうだろう? と空想してみたり、女子プロレスが好きだった頃は自分が女子プロレスラーになったら…と空想してみて、それを小説にしてみたり、ってことをしてました。

 

 だから当初は、アニメやマンガや小説やドラマや映画の感想なんかを書きながら、自分が空想したものを書いていくつもりでした。

 

 でも、この『小説やアニメやマンガやドラマや映画』の感想ってのは、いざ書こうとすると難しいんですよね。考えてみれば作文は得意でも読書感想文は苦手な子供時代。それこそ面白い何かを見て「ああああ、この面白さ誰かに言いたい!」と思って書き始めても「面白かった!」とか「ここでキュンとしました!」とか、小学生でももっとマトモなこと書けるよねぇ? って文章になってしまい……自己嫌悪。

 

 役者さんや声優さんに言葉にテンションが上がっても、実際、それを自分で書くとなると、「きゃぁぁぁぁぁぁ」みたいなことしか出てこない。言葉のボキャブラリーが貧弱すぎるのです。

 

 確かに、今、小説とか読む時間もありません。小説も気に入ったものだけ読んでいてもだめなんですよね。一時期読むぞー、と図書館で借りていたこともありますが、今の図書館ってセルフで借り方がちょっと複雑なんですよ😅2回くらいやってみて、何かもういいかなー、と思ってしまって、それ以来行ってないのです。かと言って買うまでの経済的余裕はない。

 

 そして空想を文章に…というのも、若い頃は、スラスラスラスラスラスラスラスラ、それこそ一晩で原稿用紙100枚とか書けたものが、今は、全然なんですよ。若さってすごいね。怖いものなし。ちょっと文章が変でも若いってだけで書けちゃう。でももういい年になってくると「この言い回し、子供っぽくない?」「もっと言い方あるよなあ」とか考えすぎてしまって、単なる空想でも書けない。これも新たな小説を全く読んでない、ってことがあると思います。

 

 さて、困りました。

 

 空ヲ想フ、ブログなんですよ。タイトルは気に入ってます。

 

 こないだ、突然、空ヲ想フ、なんだから、空の写真でも載せてくか! みたいなことを思いました。スマホ歴10年で最近初めてiPhoneにしたので。

 

 でも、随分な別ジャンルへの方向転換だな、と自分で苦笑い。別に方向転換するのはいいんですが……一応このブログAdSense合格してるので…そっち方面は大丈夫だろうか?(まあ、今、ほぼ死んでるけど、別に登録削除もされないけど)

 

 でも書けないんだから、空だけじゃなくても、いろんな写真載せて、そろっと空想ちっくな文をつけて……写真はフリー素材にして配布しちゃってもいいしなー、なんて思いました。いや、その空想ちっくな文が書けるかどうか、ってのは今の自分では疑問ですが…。

 

 まだわかりませんが、突然方向を変えるかもしれません。カテゴリーも全部。

 

 と、考えていたらちょっと楽しくなってきました笑。

 

 模様替え模様替え~😁

 

 まだ気持ち半分くらいだけど……

 

 ひとまず、このブログの中身自体は整理整頓します。ふるーいのもあるし。