空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

特定のDVDだけ読み込めないDVDレコーダー&BLEACH、閃光のハサウェイ

【スポンサーリンク】

 うちにはまだブルーレイレコーダーがありません。ブルーレイはパソコンで見ます。とは言ってもうちのあるブルーレイディスクは、先日発売された水曜どうでしょうだけです笑。

 

 で、ファイナライズ、ってあるじゃないですか。DVDを、録画したレコーダーだけでなく『他器でも見られるようにする』ためのファイナライズ。

 

 中居正広が退所会見をしてから、ちょっとSMAPブームなので、録画したものを見ようとあさっていたら、ファイナライズしてないSMAPを録画したDVDディスクが出てきました。スマスマの5人旅を録画してたようで、わー、これ見たい! と、入れてみたんですが、レコーダーさん、受け付けてくれません。

 

 んん? 汚れてるから? と思って、クリーニングディスクをかけてみたんですが、全く受け付けてくれません。入るけど、またウイーンと出てきてしまいます。

 

 他のは? と、やはりファイナライズしてない風間俊介関連を録画したDVDを入れてみたけど、こちらも×。

 

 アニメ関連でもファイナライズしていないディスクを試してみましたが、×。

 

 うーん……と悩んで、ぐぐってみます。まずは、レコーダーのメーカーの『故障かも? と思ったら』みたいなところで調べてみると。

 

 ディスクは汚れてませんか?

 クリーニングディスクはやってみましたか?

 他のディスクは入りますか?

 

 みたいなのが次々に出てきたので、今度はごく最近、落としてファイナライズもしてあった『ダイヤのA』を入れてみると……入った!

(クリーニングディスクは入ってるから、そこでわかってることだったんですが)

 

 なので、最後の質問は『はい』と選択すると

 

 レコーダーの故障ではありません。ディスクに問題があります。

 

 と、出ました。いやいやいや。

 

 もう、この時、私は、サーッと血の気が引いてます笑。だ、だ、だって、スマスマの5人旅なんて、もう絶対に見られないじゃないですか。アニメはまだいいよ、販売されてるから。でもテレビ番組は、もう二度と見られない。

 

 で、他のレコーダーでも確認してみたいと思いました。ただ、ファイナライズされてないんですよ、これら。ということは可能性が低いんだろうなあ、と思いながら

 

 『未ファイナライズ DVD 見る方法』

 みたいな感じで検索しました。

 

 と、こんなページを発見しました。

oshiete.goo.ne.jp

 ここのNo.5の回答で『DVD-VR』の場合、ほとんどの機器で再生できます』とありまして、え? たぶん、うちの、このレコーダーで録画したものは『DVD-VR』だったと思う。だって、ディスク入れた時にそう出るもん、と、そそくさとSMAP5人旅を持ってパソコンへ。

 

 頼むよーっっっっ😖

 

 と、入れてみると、わわわわわ、再生されたーーーーーー!😳

 

 

 よかったよーーーーーーーーー。😭

 

 

 と、いうことはやはりレコーダーの不具合なのかな。再生されるディスクもあるけれど。

 

 あ~、そろそろブルーレイを買う時期に来てるのだろうか。

 

 

 大概のディスクはファイナライズ済なのですが、たまに『まだ1時間くらい入るよなー』ってディスクはそのままにしておいたのですね。

 

 もう、何かこわいので、とっとと、DVDに焼いてファイナライズしなきゃだめだなあ、と思いました。

 

 あ~、よかった。

 

 

 さて、今期冬アニメ、宝石商リチャードとか、ぼくはか、はまだ見られてないのです。なので、感想はずっと先になるやもしれません。

 

 そうそう、BLEACH、アニメ決定ですね。もういろんな噂があって、やっと公式に発表されて、嬉しいです。ただ、一番重要なのが、キャストがどうなるか、なんですけど、これを見ると、声優の変更なさそう?

www.cinematoday.jp 『星十字騎士団のキャストも何人か選んだとこ』と仰ってるから、前からのキャストはそのまま、と、私は受け取ったぞー笑。20周年だし、お金かけられるだろうし笑、心配はしなくてよいかな?

 某ジャンプアニメのように全キャスト交代とかは、悲しすぎるので。

 私、平子が一番好きなので、声が変わらなければ楽しみです。

 

 

 ガンダムの閃光のハサウェイ劇場版でアニメ化は嬉しいですが、ハサウェイの声が変わることについては、ちょっと複雑です。小野賢章くんに文句はないけれど。

 俳優は年を取っていけば、若い頃にやっていた役をそのままやるには、まあ、時代劇ぐらいしか(というか暴れん坊将軍ぐらいしか)無理だと思うんですが、でも声優は……。声優だから、出来ること、というのがあると思うんですよねぇ。

 つーか、その初代ハサウェイの佐々木望さん、東大ですよ!? しかも文一! びっくりしました。普通に入試して合格して、卒業とか、すごすぎる。

 ハサウェイの声優交代の話の後に、東大卒業のニュースが出たので、何か、よけいに驚いてしまいました。

 すごいなあ。本当に。

 だから余計に複雑。

 

 

 で、ハサウェイですけど、まあプロデューサーが言ってることもわからなくはないけれど……。

mainichi.jp 20年、30年愛してもらうために、ですか。その頃はもう立体ホログラムで、アニメ見られたりするのかな。

 小野賢章くんは、うん、ハサウェイという感じはします。でも、最近の話題の劇場アニメとかを考えれば、小野賢章くんがやる、ということに感謝しないといけないのかもなあ。

 新型コロナウイルスで、公開がどうなるかもわかりませんけど、私も何らかの形で見たいと思ってます。原作、久々に読んでみよーっと。

 

 

 こないだ、しくじりでガンダムやっていて、面白かったです。池田秀一さんがナレーションだったし。楽しそうに(いやわかりませんけど苦笑)ナレーションしてたなあ。そうなんだよ、主人公のアムロがあれだったから、私はZ以降のアムロの方が好きなんだよ笑。というか、どっちかといえばシャア派なんですけどね。

 そして、私は、シャアもアムロも実は生き延びたと思ってる派です笑。