空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

声優さんを扱う番組が多くなった件

【スポンサーリンク】

 私は声優をリスペクトしているので、嬉しいことではあります。

 

 が、テレビ業界の薄情さも知っています。これまでブームだと言って取り上げられて、ブームが去ったら見向きもされなくなったことがたくさん。

 

 だから、今の状態は、チャンスでもあり、不安でもある。

 

 って、余計なお世話ですね😅

 

 誰もが知ってる声の声優さんなんて一握りで、スタジオに呼ばれて「○○の声」と紹介され、その声を出させられ、何となくスタジオ内に微妙な雰囲気が漂うと、居たたまれない気持ちになります。

  ゆえに、これまで顔出しする声優さんは、大御所の方ばかりだったんだな、と思います。私のようなアニメを見る、声優が好きな側からしたら、確かに大御所の方々はすごいと思うけど、今のアニメから考えるとちょっとはずれてない? と、いろんなランキング番組を見る度に思ってました。が、テレビ側からすれば、それが正解だったのかもしれないな、と。

 

 そんなことを見ながら声優さんの出る番組を見てるのですが、でもやっぱり「うーん」と思うことは多々あって。

 もうね、矛盾だらけなんですよ、私の心の中も苦笑。

 

 あのね、確かに知ってる声の人が出てくればスタジオが盛り上がると思うけど、例えばイケボランキングとか、特別声優に顔出しをお願いしないで出演作流す程度のコーナーで、局に配慮した声優を入れるのは、どうなの? とか😅やっぱり思ってしまうわけで。

 

 え? 自分の好きな声優が入ってないからって文句言うなって?

 

 まあまあまあ、そうなんですけど、毎年ネットの人気ランキングとか、イケボランキングとかで入ってる人がテレビでは取り上げられない、ってことが、とーっても中途半端に感じてしまうんですよ。

 スタジオ涌かせたいなら、誰もが知ってる大御所だけ出て貰えばいいし、今の声優業界をちゃんと伝えたいなら、もっと今の声優界に即した声優を取り上げたらいいのでは、と。まあ、出演拒否される声優もいるかもしれませんけど。

 とにかく、この手の話は、私の心の中でも矛盾だらけになります。

 

 

 そんな中での金スマ×青二プロダクション、は新鮮でした。いや、別に私が神谷ファンだからってわけではないですよ?笑

 青二だったらやっぱり野沢さんとか古谷さんとか古川さんじゃないですか。今回田中真弓さんはナレーションでしたけど。でも大御所に重きを置きつつ、スタジオにいた全員を紹介して、しかもスタジオ内も他の番組ではありがちなちょっと微妙な雰囲気にも全然ならなくて、やっぱり番組の作り方と、スタジオにいるタレント次第なんだ、と。

 鬼滅声優のメインキャストが青二所属にはいなかった、というのも、話がそっちに行かなくて新鮮だったな、と思います。

 

 と、真面目に語るのも何なので、ここからは単なる感想ですが…。

 

 神谷浩史紹介の時の、中居の「神谷さん歌好きですか?」の振りが、最高、というか、まるで打ち合わせしたかのような掛け合いに、ニマニマしました。

 「神谷さんは歌、好きですか?」

 「大っ嫌いですね」

 「嫌いな感じのライブじゃないですー」

 「ライブになったら頑張らなきゃいけないじゃないですか」と、中居を指差す笑。

 「いや、俺は歌ってないから!」

 上手すぎるでしょう、このくだり笑。

 

 そして、小野坂さん、結構話振られてて嬉しかったですね。そこを置鮎さんが拾って無茶振りするとこ(咀嚼音)なんて、さすが置鮎&小野坂のコンビ振り笑。さすがです、置鮎さん。小野坂さんがTwitterで「置鮎くんはいつもと変わらない」みたいなこと呟いてたと思うんですが、ほんと、置鮎さんって何も変わらない。改めてそこが置鮎さんの一番すごいところなんだな、と思いました。あんなに動じないって元々の性格なんでしょうか笑。

 

 

 最後、リヴァイを演じた浩Cですが、本人は「無責任に喋れるから笑」でしろくまカフェのペンギンさんが演じたキャラでは一番好き、とのことで…リヴァイしか知らない人がペンギンさんを見たら、驚くだろうなあ、ぜひ見て欲しいなあ。

 

 リヴァイは……なぜか私までドキドキしました。映像の音とのバランスがちょっと悪くて浩Cの声だけ浮いてるように聞こえましたが、何でしょうね、同じ事務所の多くの先輩やら後輩やらがいる場所で一人だけでアフレコとか……怖すぎますね。でも乗り越えちゃいましたね。

 

 その後、5/22のDGSでも感想話してましたけど、いや~何かね、神谷浩史が中居正広を褒めちぎってたのが、とても嬉しかった。金スマで中居も浩Cのアフレコ見て褒めてましたけど、SMAPファンとしてはとても嬉しい限り。

 

 うん、そうだな。金スマが他の番組とは違うと思えたのは、司会の中居がまず大きかったと思う。

 

 私はずっとSMAPファンで中居の司会も見てきたので、いつの間にか慣れてしまって気づかなかったけど、中居が楽しそうに盛り上げて、興味を持って話を振ってくれて、ちゃんと声優さんの話を拾ってくれて……うん、それだね。番組に来てくれた感謝ってのが、彼にはいつもあるんだよね。

 浩Cに言われなかったら、忘れたままだったかもしれないな😅

 

 しかしまあ、浩CはOA見てないんですね笑。今の声優ブームに対して冷静な彼も好きです笑。

 

 この年代だと、櫻井孝宏もそうだけど、酸いも甘いも知り尽くしているからこその発言が、時には私の心を落ち着かせたりもします。

 

 って、声優さんがテレビに出始めて、私の心、揺れすぎなんですけど😓そろそろ落ち着いて冷静に見られるようには、なりたいと思ってます、一応笑。