空ヲ想フ

現実とは違う世界が生きる糧…2022.06.12大幅リニューアル🙇

大豆田とわ子が断トツだった2021年春ドラマ

【スポンサーリンク】

 一時期は連続ドラマを全く見なくなっていたのですが、最近は割と見ています。TVerで見られるものは仕事しながらモニターの端っこに小さく表示してかけ流したり。

 

 ということで、春ドラマが終わりまして…春は以下のドラマを見ていました。とは言ってもコロナ禍になってから始まる時期がそれぞれ微妙にずれていて、この春ドラという表現が正しいのかはわかりませんが。(順番は見る前に興味を持った順です。途中で辞めたものは入ってません)

 

☆ソロ活女子のススメ

☆珈琲いかがでしょう

☆生きるとか死ぬとか父親とか

☆コントが始まる

☆ドラゴン桜

☆ゆるキャン△2

☆イチケイのカラス

☆大豆田とわ子と三人の元夫

☆恋はDeepに

☆着飾る恋には理由があって

☆リコカツ

☆きれいのくに

☆私の夫は冷蔵庫に眠っている

☆半径5メートル

 

 ナイトドクターは夏ドラに回します笑。

 

 

 で、一番好きだったのが、大豆田とわ子と三人の元夫

 

 ここで注意なのは、面白かった、という書き方でなく、一番好きだった、というところなのですが笑……

 

 主人公が社長なのでいいマンションに住んでるのは当たり前だとしても、何というかとっても懐かしい気持ちになりまして。私が子供の頃夢見ていた東京とでも言いましょうか笑。夜景キラリなエンディングなんてほんとに最高です。何ならエンディングが一番好きでした笑。

 

 あとは会話劇好きなんです。会話が楽しかった。あのポンポン飛び交う感じが。舞台観てるみたいだった。これ、舞台でやっても面白いだろうなあ、って思った。

 

 あと元夫たちがとわ子を見てる、だけであれば普通にキュンするような普通の内容だったと思うのですが、一番最初の夫は実はとわ子の親友を見ていて…その親友が……、っていうような衝撃的なところも、斬新でよかった。最初の夫との間には子供がいて、見てる側からすれば、やっぱりここが一番絆強いのかなー、なんて思っていたら、え? そっち? みたいな笑。

 

 まあでも、結局、雰囲気が一番好きだったんだと思います。ずっと見てられた、ってことで断トツでした。

 

 

 その次、2位にコントが始まる

 これは男子のワチャワチャが楽しかった。あとはやっぱりその会話。ドラマというよりもドキュメント見てるかのようなマクベス3人の雰囲気がよくって、これも舞台になりそうだな~なんて思って見てました。

 

 私も若い頃、都内で働いていて、有名人はよく見たので、その辺りもちょっと懐かしい気持ちに。

 

 やっぱり私、東京好きなんだなぁ笑。いやいや最近コロナで気軽に行けないから余計かも。

 

 3位は、半径5メートル

 これは、まあドラマも面白かったんですが……二折の雰囲気ですかね。あんな職場で働けたらいいね、的な。仕事としてはとっても大変な仕事だと思うのだけど、理解ある上司や先輩、素直な後輩、ジェンダーレスな同僚、ふわふわっとしたつかみどころのない宝子、とか笑。

 私、結構ドラマに影響されるのですが、このドラマを見て宝子のような格好したくなりました。でも、バイク乗るので無理なんですけどね。

 

 

 あとは、ドラゴン桜2も定番の面白さでした。安心して見られました。急に理事長がいい人になる急展開も何のその笑。

 

 ソロ活女子のススメ、は最初は面白く見てましたが、あとちょっとでしたね。本来は一人利用出来ないバーベキュー場が紹介されたのが残念。どうしてそんなことになったんでしょう? コロナでかな…

 

 生きるとか死ぬとか父親とか、は、これも舞台が東京でおしゃれな感じが楽しくはあったけど…ってな感じでしょうか。

 

 ゆるキャン△2は、とりあえず2話、リンのおじいちゃん役でアニメと同じ大塚明夫さんが声の出演だけしていたところは最高でした。でもだったら水どうディレクターたちも山中湖キャンプの時に出演させて欲しかったなあ笑。

 Amazonとかのレビューを見ると、ドラマ版は原作とイメージと違うとか散々な言われようなんですけど、私的にはそういうのは気にならなかったんですが、ひとつ気になることがあるとすれば【長すぎる間】でした。ギャグシーンをしつこいくらい長くする、とか…もういいから、って早送りしそうになることが何度か。

 でも雰囲気的には好きでした。ソロキャンとかしたい気なんて全くないですけど、私もビーノ(モルフェだけど)に乗ってるので、荷物の積み方とか見ちゃいましたね。何ならお金に余裕があったら、これ買ってました。↓

 

 あと珈琲いかがでしょう、はコーヒーが飲みたくなりました。というかコーヒーメーカーが欲しくなりました笑。←コーヒー入れたくなったんじゃないのかい!笑

 中村倫也くんは『コントが始まる』にも出てましたけど、いいですね。何か見ちゃいますね。ホッとしますね。コントも珈琲、両方ともアニキっぽい役でしたしね、かっこよかったです。

 

  荷物積みやすそうじゃないですか。買い物行く時とか便利そう笑。ただ、2万円は払えませんでしたねー。それでサイドバッグ探してみたんですが、こんなタイプのは他にはないんですよねぇ。

 

 

 ということで、割と楽しい春だったと思います。春はあんまり見る物が多かったので、動画配信のサブスク一度解約しましたから笑。

 

 

 

 あ、ひとつ番外編。

 大河ドラマに置鮎さんが出たのにはびっくりしました。残念ながら大河の今作は見てないのですが、置鮎さんが出た回だけ見ました。

 いい感じでしたね。あの皮肉っぽい言い方とか表情とか笑。

 にしても青二ずいぶんと顔出しの仕事が増えたね? と思ったら、どうやらちょっと前に社内の人事異動やらでトップが若返ったとか? だからなのかはわかりませんが、老舗の声優事務所ほど『声優は俳優だ』的な教えをしているらしいので、もう本人がいいならどっちでもいいのではないでしょうか。だって置鮎さんだよ? 某アニメの人気やら何やらでここ1年テレビで取り上げられてた中堅の声優さんじゃなくて、ベテランの置鮎さんだもの。どういう経緯で出演されたかは、おしゃ5も10分ver.しか見てないのでわかりませんけど、置鮎さんはもうここ何年も舞台役者しているので、きっと役者として呼ばれたのでしょうね、と思っております。

  

 

 夏は…といっても6月から始まってるドラマもありますが、また楽しいドラマに出会えるといいな。